サブドメインか別ドメインか - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サブドメインか別ドメインか

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/03/25 14:48

現在サイトが2つあるのですが、リニューアルを契機にサブサイトをサブドメインにして統合するべきか、このまま2サイトで運営していくべきか結論が出せず大変悩んでいます。

メインのサイトはビックキーワードで20位以内にyahoo,google共に表示される8年程度経過しているサイトです。3階層あたりまでは細分化されたキーワードである程度上位表示されています。インデックスはyahoo,google共に1万ページ程度、非リンクはyahoo 6万,google 1000になっております。ページランクは4で3も100程度サイトに存在しています。

サブサイトは同じカテゴリに属するサイトですが内容が異なるため別サイトで運用を開始しました。ドメイン取得から1年程度、インデックスはyahoo,google共に2万ページ程度、非リンクはyahoo 2万,google 60になっております。ビックキーワードではyahooのみ100位程度に表示されます。サイト全体としては検索エンジンには評価されていません。ページランクは3ですが他ページは評価されていません。

今後メインのサイトはコンテンツに大きな変更がありませんが、リニューアル後はサブサイトは日々1000ページ程度の更新、新規ページの追加が行われる予定です。またメインサイトからサブサイトへユーザーを誘導するつもりです。

このような場合サブドメインがよいのか、別ドメインでの運用がいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

moriyoshiさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:7件

服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

- good

現状維持で良いと思いますが

2008/03/26 11:56 詳細リンク

目的、目標によって違ってくると思いますが、現状でも問題なさそうに感じました。

今後、サイトをテーマごとに分割してくようなお考えをお持ちで、SEO的な効果を狙うのであれば、ドメインもサーバーも分け、分散させることをオススメします。
検索エンジンはサブドメインを別ドメインとして扱っているというのが一般的な考え方ですが、今後は同一ドメインとしての扱いに変わっていく方向にあると見ています。

moriyoshi様の参考になりましたら幸いです。

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

SEO的には別ドメイン運用の方が効果的です

2008/03/25 17:47 詳細リンク

SEO的には別ドメインのサイトをそのまま置いておく方が効果的です。

古いサイトの方がSEOとして上位に表示される傾向もありますし。

コンテンツを追加していくことが前提であるなら、新たにドメインを取得し、別のサイトとして運用することも効果的です。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

二村 恭子

二村 恭子
Webデザイナー

- good

いまのままの運営でいいと思います。

2008/03/26 20:48 詳細リンク

はじめましてGhettoDesignの二村と申します。

SEOの面から言うと別ドメインにしたほうがいいという考えられる方が
多いかもしれません。

ただ、気をつけないといけないのは公開する情報の質を無視してSEOのためだけ方法を選択すると、サイトが不自然な構造となり、結果、検索エンジンに正しく認識されない可能性があります。

また、SEOだけを目的とした過剰なサブドメイン名・別ドメイン名の展開は、スパムとして扱われる可能性もあります。

ドメイン名はサイトは扱う人のユーザビリティーを重視して、考えるべきだと思います。なので、本来なら、関連サイトであれば同ドメインにまとめるべきですし
異なる情報が大量にある場合は別ドメイン名を使用するほうがいいと思います。

ただ、すでに現在サブドメインを使用されて運用されているとのことですので
今、メインドメインにまとめてしまうと外部リンク等の変更を余儀なくされますし
せっかく育ったサイトが無駄になってしまいます。
メインサイトからサブサイトへユーザーを誘導されるとのことですから
相互にユーザーが行き来できるような動線を考えた上で2サイトで運営していくのがいいかと思います。

運営を行いやすく、ユーザーにも伝わりやすい方法という視点で選択をされることをお奨めします。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

サブドメインの効果

2008/03/26 23:16 詳細リンク

こんにちは
アイティーエムクリエイトの伊藤です。

なるほど、メインサイトはSEO的に重要な役割を果たしていて
サブサイトをメインサイトのサブドメインに変更して
配下に付けるようにしたいですね。

SEO的にも、サブサイトをメインサイトに追加するような
方向であれば問題ないと思います。
メインサイトからサブサイトへ流れる人が増える
だけでも効果は大きいと思いますので。

会員登録を統一化する方向は今後の運営上良い
と思います。

技術的な面から申し上げますと
会員登録後にログインすると、クッキー(セッション)
が使用されるのですが、
通常、他ドメイン間で移動すると、ログイン状態は保持できないですが

クッキーの仕様でサブドメイン間はセッションを保持できます。
ですので、サブドメイン間の会員の移動は可能なのです。

あと、サブドメインにするよりもメインサイトのドメイン
一本で統一することはできないのでしょうか。
もしコンテンツ内容が似ているのであればその方向も
視野に入れても良いかもしれません。

ご参考になればと思います。

WEBサイト構築、運営は
アイティーエムクリエイト


サブドメインでの運用でもいいと思います。

2008/03/25 22:00 詳細リンク

はじめまして。仙台でWEBシステム開発を行っているマッドスキッパーの荻野と申します。

メインのサイトとサブのサイトが現状は全くの別ドメインで運用されているのでしょうか?
双方のサイトをリニューアルする際に、サブのサイトをサブドメインのサイトとして運用すべきかどうかという点にターゲットを絞って回答させていただきますと
検索エンジン対策という点では、今のままでもサブドメイン化しても効果はさほど変わらないかと思います。
サブドメインとは言え、検索エンジンから見れば別ドメインと変わらないようです。様々なブログサービスでも、全てのアカウントをサブドメインで運用している点から見ても、そのように判断して差し支えないと思います。
ただ一つ、サブのサイトのドメインを変更してしまった場合には、今までもらっていた被リンクの殆ど全てを捨てる事にも繋がりますのし、検索エンジンからは新規のドメインのように扱われますから、
今まで積み上げてきた実績のようなものを全て捨ててしまう事になります。

人間に対しての効果としては、ある程度の知識のあるユーザーからはサブドメインである事から、同じ事業所で運用してるサイトである事を理解してもらえますので、プラス要素になるであろうと考えます。

ドメインのブランド化という考え方をすれば、サブドメインに移行すべきでしょうし
現在のサブサイトの順位を保持したい場合には変更せずに運用すべきでしょう。
しかし、豊富な情報量できちんと造り込んだサイトであれば自然と上位に来るようになります。


但し、旧サイトから新サイトへの誘導の際に自動転送などを行うとSEOスパムとみなされる可能性がありますので、ご注意下さい。


現状がいいのではないでしょうか

2008/03/25 22:43 詳細リンク

質問の内容から、比較的規模もおおきく、更新も頻繁ですし、
現在までの運営歴からすると、このまま現状でリニューアルがいいのかと思います。
8年という運営歴はある意味大きな財産ではないでしょうか。
それに、リンクの変更なども大規模になればなるほど時間や手間がかかりますし。

あとは、考えをどの部分に比重を置くかだと思います。
**現状だと統一性がなく気持ちが悪い
とか
**ドメインの認知度(ブランド)を上げる
とか
新しい試み等が明確であればサブドメインにして統一してしまった方がベストだと思います。

無理して変更する必要はないかと私的には感じます。

どうぞ、ご参考下さい。

*茨城・首都圏のホームページ制作、DTP印刷、デザイン、システム運用・活用・開発
[[株式会社ココロ http://www.i-cocoro.net/:http://www.i-cocoro.net/]]


現状維持

2008/03/26 00:14 詳細リンク

統合したときのメリットはどこにあるとお考えでしょうか。このあたりがわからないと正確なアドバイスはできないのですが、記載されているデータだけから判断するならば、現状維持をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:37 回答8件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
グーグル・ヤフー検索から整骨院の集客について shichifukuさん  2014-09-19 17:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)