対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
ページ数と内容によりますが
初めまして、マジック・プロジェクト 海岸と申します。
検索エンジン対策の一環で、言語毎に別ドメイン、又はサブドメインで運用する件についてですが、私の考えを述べさせていただきます。
まず、検索エンジン対策は大きく分けまして、内的要因と外的要因がございます。
詳しくは、弊社ホームページのコラムを読んでみてください。
SEOについてのコラム
内的要因の一つに、サイト内のページ数というものがございます。
運用されているサイトのページ数が少ない場合、分けると内的要因の評価が下がってしまいます。
次に外的要因で考えた場合、別ドメイン、又はサブドメインの方がリンクをされやすかったり、宣伝がしやすいというメリットがあります。
また、海外のディレクトリ検索エンジンに登録する場合、その国の言語で書かれているサイトという条件も入るケースも多いので、分けた方が有利なのかなとも考えます。
私であれば、日本語 100ページ以上、英語 100ページ以上であれば、サブドメインにします。
ページの内容にもよりますが、30ページ以内であれば私は分けません。
50ページ前後ですと悩みますね。
やはり、サイトの内容次第ですかね。
ちなみに、ドメイン名は取得してから日が浅いドメイン名は評価が低くなるといわれます。
以上、ご参考までに。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
日本語サイト・英語サイトを現在同一ドメインで運用しています。商品が同一のためページの内容もほぼ同一ですが、言語のみ異なっています。
リニューアルにあたり別ドメインまたはサブドメインにより日英を… [続きを読む]
あいざわさん (東京都/47歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A