旦那の浮気による離婚について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

旦那の浮気による離婚について

2013/10/31 12:47

質問させていただきます。
交際3年 結婚9ヶ月。
私22歳、旦那22歳。
いわゆるでき婚で、幼い子供がいます。

事の発端は6月。
旦那が無料メール通話アプリで1人の女性とやりとりをしていたことが始まりです。交際している時から女性関係で色々あり、お互い携帯はオープンにしていました。相手は旦那の地元の人で、親密なやりとりをしていたため、問い詰め、相手にも話をして、今後一切連絡を取らない・もしも約束を破った場合は離婚だと言い、承諾し、解決しました。
しかし先日また連絡を取っていることがわかり、問い詰めたところ、体の関係まで発展していることがわかりました。私が育児と家事に追われ、夫婦生活が不十分だったことが原因のようです。
再構築も考えていますが、正直辛いです。
私なりに初めての育児・家事・旦那のアシストと頑張ってきたつもりだったので、不十分だったのかと辛く悲しいです。

離婚も考えているのですが、そこで質問させてください。
・会った流れで一度だけ行為に及んだそうですが、交際していたわけではないようです。これでも離婚理由になりますよね?
・旦那は浮気を認めましたが、これといって物的証拠がありません。慰謝料の請求は旦那にも浮気相手にもできますでしょうか?
・できる場合、まずは何をしたらいいのでしょうか?

文章や言葉遣い失礼があったら申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。

神埼さん ( 群馬県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

能瀬 敏文

能瀬 敏文
弁護士

- good

アドバイスです

2013/10/31 14:23 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。詳細が不明ですが、アドバイスさせていただきます。
1 会った流れで一度だけ行為に及んだそうですが、交際していたわけではないようです。これでも離婚理由になりますよね?
本当に一度だけだったとしても、そのことによって御夫婦の関係が破綻したのなら離婚原因になります。また、本ケースでは、それまでの経緯もありますので、より一層、離婚原因として成り立つでしょう。
2 旦那は浮気を認めましたが、これといって物的証拠がありません。慰謝料の請求は旦那にも浮気相手にもできますでしょうか?
もう一度、その話題を出して、御主人の言葉をPCにデータを移せる形式で録音されたら良いでしょう。追及したら前言を翻すかもしれませんから、穏やかに「本当に一回だけ?」と確認するような形がよいでしょう。当然、相手の女性の名前が入るようにやり取りしてください。もし、可能なら、「謝罪文」も取られたらどうでしょうか?
慰謝料請求は、相手の女性に対してもできます。
3 できる場合、まずは何をしたらいいのでしょうか?
2のとおり証拠を固めたうえで、弁護士に相談されることをお勧めします。

離婚原因
慰謝料
浮気
離婚

評価・お礼

神埼さん

2013/10/31 16:55

ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明して下さって感謝です。
会話の録音、大変参考になります。
実践してみたいと思います。
相手の女性は多くを語らないというか、旦那が言っていることがすべてですとこちらの様子を伺っているような状態です。しかし旦那が認めたので、そのまま解釈すると相手も認めたことになりますが、そうはならないですよね?相手が認めていなくても、旦那が認めている発言を録音できれば、相手への証拠にもなるのでしょうか…?

能瀬 敏文

能瀬 敏文

2013/10/31 17:45

評価いただき、ありがとうございます。
御主人が認めていれば、相手の女性に対する証拠にもなります(御主人が、故意にウソをつく理由、たとえば、他の女性との関係を隠すため等よほどのことが無い限り)。
メールデータも移せれば、言うことなしでしょうが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

離婚については、熟慮された方が良いと思います。やり直しを!

2013/10/31 19:02 詳細リンク
(5.0)

神埼さん、こんばんは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

毎日、辛いお気持ちにご同情申し上げます。
離婚の法律的なことは、能瀬先生がアドバイスされていますので割愛します。

私は、できちゃった婚に至るまでにお互い合コンや友達紹介があり
いろんな方とline繋がりもあったと推察されます。

SNSのFACEBOOKやLINEでのナンパや恋愛ゲームも若い人には当たり前だと思います。
極めて小さいネットでの世界です。

これからの夫婦生活は、できちゃった婚は半分バーチャルだと思います。
お互いに社会人として計画性を持って結婚生活をどうするかが出来ていません。

愛情醸成も中途半端なままです。お互いに勉強し直すべきです。
このまま別かれてもまた同じようなことも起こる可能性もあります

出産計画や金銭管理や家事育児の分担はじめ持ち家計画、実家との付き合など
話し合ってされるのが一般的です。

今や5割近い人が出来ちゃった婚ですから神埼さんのようなケースも増えて来ています
夫との再構築をすべきだと思います。

携帯電話は、女性の電話番号やSNSのアプリを無くすべきです。
それが夫の誠意です。夫として何をすべきかまだ自覚されていません。

そしてもう一度、子育てに夫婦が真剣に取り組むべきです。
このまま離婚だとお子様が一番の被害者です。

夫婦でもう一度役割分担や家計の金銭管理など夫にも協力してもらい
夫婦の義務や責任を話し合うべきです

双方の実家の両親にも参加してもらい書面で約束内容を取り交わし
両親が立ち合い人になってもらえば良いと思います。

離婚することが前提で無いですから慰謝料や養育費など誓約書に書く必要はないと思います
不安ならICレコーダーで録音すべきです

誓約書について神埼さんと同じような方の掲示板質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7754071.html

結婚後の誓約書は、夫が取り消しすることもできます。
http://kekkon-keiyakusho.jimdo.com/%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%8A%B9%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

夫婦誓約書見本(必要なところだけ印刷)
http://homepage3.nifty.com/SekiyamaKenichi/fufu.pdf

夫の過ちを水に流して反省してもらいお子様にとって良い夫婦に
成られることを心よりお祈り申し上げます

LINE
夫婦
離婚
出産

評価・お礼

神埼さん

2013/11/03 23:36

ご回答ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ないです。

離婚せずにやり直すことにしました。

もう一度よく話し合おうと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)