夫の浮気が発覚しました。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の浮気が発覚しました。

2013/09/10 01:46

ある朝突然、夫から「浮気をした。変な女から電話があるかも」というメールが届き、少しして、夫の携帯電話で相手の女が私に「離婚して」と言ってきました。
聞けば関係は一年前から始まったらしく、結婚の約束(口約束)をしていたようでした。もちろん妻帯者だということも始めから知っていて関係を持ったようですが、主人からは私との夫婦関係は破綻していると聞いていたようでした。それ以外にも下世話な話を15分ほど聞かされ、その日の夜に主人、浮気相手、私の三人で話をすることになりました。
話し合いの前の主人の話では、単なる浮気であって私と離婚する気は無いと。
子供もまだ一歳なので、私はそれを信じて話し合いに挑みました。
ところが会ってみれば聞いていた以上の関係で、実際に主人が送ったメールや写メを彼女から見せられました。

彼女は主人の会社の取引先の一回りも年下の女でした。別れなければ死ぬだの何だのと言っており、結局主人は会社の上司に報告し、お互いの会社の介入で女との関係は収束しました。主人は少し遠くに異動になりました。

しかし彼女との関係が片付いても、片付かないのは私の気持ちです。
賠償請求しようと思ったのですが会社の介入があったり、気性が激しい方のようなので息子の身の安全を考えて泣き寝入りしようかと思った矢先、彼女からの手紙の見つけてしまいました。
そこには主人との馴れ初めから、最初に肉体関係を持った時のこと、デートの行き先、すべてが綴られていました。
浮気が発覚してからも被害を食い止めようとしたのでしょう、主人の話は嘘ばかり。なので私はスイカの履歴を手に入れ、私の携帯に残されたメール、育児日記に書かれた出来事を照らし合わせてみました。
ひどい内容でした。

今はひとまず別居しています。
私は離婚をしたいのですが、主人は離婚したくないの一点張りです。
仕方ないので、離婚しない交換条件として彼女に賠償請求させてくれと提案しましたが、会社に対応してもらった時に「賠償請求はしないと約束した」などと言い出しました。(書面を交わした訳ではありません。) それと賠償請求をした場合、逆恨みをしてくるのではないかと言っています。
私もそこが気になる点です。
相手は気性が激しい方で、逆上して危害を加えられるのではないかと心配です。

賠償請求をした場合、そのような逆恨みトラブルから回避する方法はありますか?

NAOKA13さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

浮気について

2013/09/10 08:40 詳細リンク
(3.0)

行政書士の新谷がお答え致します。

相手に対する慰謝料請求ですが、旦那さんからは慰謝料請求されたのでしょうか?

不法行為の当事者(旦那さん・愛人間)で慰謝料を請求をしない約束をしても無意味で、あくまで配偶者の権利を侵害された、ご質問者さん・愛人間で慰謝料請求の放棄の契約が必要となります。


報復についてですが、無いとは言い切れません。
違法な要求が続くケースで当事者同士での解決は感情的になり「脅迫」的な言動もある状態です。

証拠を残すためにボイスレコーダーで云々、警察に持ち込めば良いと言う意見も出そうですが、警察も浮気のトラブルでは動きも渋いです。

法的な第三者を間に立てれば法的な整理にしか話しは転ばないので、ある意味報復の抑止効果はあると思いますよ。

他の回答者様の意見も参考にして下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com
075-464-4672

浮気
慰謝料
トラブル

評価・お礼

NAOKA13さん

2013/09/10 12:51

新谷様

早々にコメントをいただき、ありがとうございます。
色んな方の意見を聞いて考えているところなのですが、息子への被害だけは避けなければならないので、慎重に進めて行きます。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
慰謝料請求 ろるさん  2013-12-26 20:45 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)