裁判所で調停をされたらどうでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

4 good

裁判所で調停をされたらどうでしょうか?

2013/05/12 22:26
(
5.0
)

sweet-heartさん、こんばんは。
交際8年、念願の結婚され1年で待望の赤ちゃんが出来て離婚の話しとは辛いですね。

sweet-heartはアダルトチルドレンと自覚されているなら小さい時に自分の両親から
虐待か辛い処遇があってそれによるトラウマで夫に暴力でしょうか?

普通なら自分の両親に相談をされますがもし虐待受けたなら出来ない環境でしょうか?

それと妊娠5か月ならそれまでにツワリが酷いと思いますが精神的不安定の中で
夫に浮気さればれたならどのような女性も精神的におかしくなります。

プロに証拠集めを依頼することは大切です。20~30万円ぐらいかかるかも・・・。
実家からsweet-heartさんの自宅に戻るならプロに依頼しなくても
女性と密会の証拠集めはできるかもわかりません。

どちらにしても調停委員が離婚すべきかどうか夫と妻双方を呼び出して夫々の言い分を
聞きます。必ず離婚しか選択できないことはなく最悪、離婚と慰謝料や養育費を
調停委員がジャッジしてくれます。

中立な立場ですから貴女と面談する時は夫の立場にもなりますし、夫と面談する時は
貴女の対場で調整します。

感情的にならずに交際から結婚そして現在までを項目別に〇月〇日何があったと日記帳か掛家計簿から抜き出し箇条書きして整理して下さい。証拠写真や領収書、レシート、携帯メール、番号や友人証言があれば提出して下さい。客観的事実を述べて下さい。

夫自身や浮気相手の証言を録音や書面があれば確実ですが困難だと思います。

調停委員が双方に円満な夫婦生活を壊す原因や不貞があるかどうかまた復縁できないか
などを調整してくれます。

夫も妻からの暴力はアダルトチルドレンよりも浮気による精神的ショックと妊娠のツワリが原因なら夫としての責任放棄になります。

やはり、夫は慰謝料請求や養育費用の負担と浮気女性が確定したなら女性にも慰謝料など請求できます。またそこまでしないと別れません

当然、損得勘定も考えると得することはなく浮気相手と別れざるを得ないと思います。
私から見たらsweet-heartさん自身が自虐的にならないで生まれてくるためににも
母としてもっと気丈になり夫を論理的に操縦して下さい

夫の両親も離婚を望んでいないと思います。
もし二人に共通の友人がいるならその方にも相談して下さい。
心穏やかにお大事にして下さい!

慰謝料
浮気
アダルトチルドレン
離婚
調停

評価・お礼

sweet-heart さん

2013/05/12 23:25

ありがとうございます!
調停はこちらから円満調停を申し出ようかと思っておりましたが、当然、彼は応じてくれないと思っております。また、彼は協議離婚でないと不利ではないかと薄々気づいているような節があります。性格の不一致ということで丸く収めたいような感じがあります。
調停になる場合の発言の方法としては大変有効なご意見を頂きました!!
ありがとうございます。
とにかく自分の気質にも問題はありますので落ち着いて話ができる、ドンと構えれる心を育みたいと思います。
本当にありがとうございました!

土井 康司

土井 康司

2013/05/13 00:29

評価とコメントありがとうございます。

協議離婚なら二人で話し合って離婚条件や慰謝料などの金銭支払いを公証書作成する
必要があります。それも実際に支払うかどうかわかりません。

調停委員は、夫が悪い証拠があると妻の立場を尊重してくれ夫の無責任さを反省させます

相当なお灸を金銭的補償としてすえられるか復縁かの選択かで自己判断を迫ると思います

離婚調停を何回かしてダメな場合、裁判離婚となりますが殆ど少ないです
費用もかかりますし割にあいません。

夫からの慰謝料や養育費無ければ給与から天引きもできます。
浮気女性も同様で調停であれ調停所書で認められるケースが多いです。

交際8年はあまりにも長く浮気あるなら結婚前から二股していたかも
わかりません。また離婚の話も浮気女性から略奪愛を迫られていて理由を
妻の暴力としているかもわかりません。推測でごめんなさい。

浮気女性に絶対負けないよう頑張って下さい!
応援します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人から離婚の申し出がありました。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/05/12 20:34

私は28歳、主人29歳の交際8年、結婚1年目、現在妊娠5ヶ月です。
先日、彼が家を出て実家に帰りました。そして離婚の申し出がありました。理由は私の暴力ということです。確かに私も心が弱く、ア… [続きを読む]

sweet-heartさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

修復を望むなら周りの協力ももらって諦めないで 岡野あつこ(離婚アドバイザー) 2013/05/13 16:50

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
慰謝料請求 ろるさん  2013-12-26 20:45 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
夫の浮気が発覚しました。 NAOKA13さん  2013-09-10 01:46 回答1件