右側のみの抜歯で行う矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

右側のみの抜歯で行う矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/15 01:00

初めまして、歯列矯正でいくつか悩んでいます。回答頂けたら幸いです。

右上の5番目が埋まっている為、外科的に抜歯をし、右下4番を抜き下を少し前にもってきて噛み合わせを合わせるという方法で説明をうけました。左半分は比較的綺麗に収まっているため、抜歯はしないそうです。左右本数が違ってしまっても違和感や、体のバランスは大丈夫なのでしょうか?
また、妊娠の時期と矯正の時期はずらした方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

アーデルハイドさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

Re:右側のみの抜歯で行う矯正   青山審美会歯科矯正

2013/04/15 18:20 詳細リンク
(5.0)

(回答)

お話の内容からすると、上下顎右側だけ小臼歯の抜歯をして、矯正される様ですね。
一般的には、片側だけの歯の抜歯では、左右的な力のバランスはとりにくくなります。
ただし、下顎の位置の偏位(ズレ)、前歯の正中線の修正のために片側の抜歯だけ行うこともあります。
したがって、片側だけの抜歯をする理由と目的、左右的な力のバランスをどうとるのかを、
主治医に卒直に聞いて、納得し理解した上で矯正治療を開始すべきだと思います。
なお、矯正治療中に妊娠しても、出産前後に治療を一時的に休止すれば問題はありませんが、
歯を抜くのは控えるべきだと考えます。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

関連QA

妊娠と歯列矯正
http://profile.ne.jp/w/c-9277/


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
http://www.aoyama.or.jp/

矯正
歯科
出産

評価・お礼

アーデルハイドさん

2013/04/16 20:57

回答ありがとうございます。

左右本数が違っても問題ありませんと言われ、
少し不安があったもののどう質問したらいいかわからず、わかりました。といってしまいました。
説明の時、私が聞き逃したのかもしれませんが、
先生にあげていただいた質問項目を頭に入れ、バランスについてもう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:右側のみの抜歯で行う矯正

2013/04/15 09:01 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、右上下だけ抜歯しての矯正に不安があるということですね。

矯正医によって考え方が違うということを前提にしてお話をしますと、私は左右非対称の抜歯は可能なら避けたほうがいいと思っています。やはり咬みやすい側ができることで体のバランスは変化しやすいことはあります。ただし、もともと右側を下にして寝たりあるいはうつぶせ寝をしていたりということがもしかしたら幼少期からあられるのかもしれません。
顔に対して歯列が対称に並ぶことが理想ですし、歯の数も左右対称が理想です。

難点としては、埋まっている右上の5が使えるかどうかについて詳細はわかりかねますが、もし、この歯をひっぱりだして使うとすると治療期間は大幅に伸びるでしょう。

アーデルハイドさまがもともと右側から歯列を押してしまうような癖、そして体のバランスを持っておられるようでしたら、このバランスのままということを考えれば、右側だけの抜歯もありでしょう。この機会に体のバランスを正常に!と考えておられるようでしたらもう一度矯正の先生とご相談されることをお勧めします。

相談
矯正
治療

評価・お礼

アーデルハイドさん

2013/04/16 20:38

早々の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そういえば、右を下にして寝ることが多いような…
せっかくの機会なので、やはりいいバランスにしたいです。もう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

Re:右側のみの抜歯で行う矯正

2013/04/15 10:49 詳細リンク
(5.0)

まず答えやすい解答から。。

妊娠の時期と矯正の時期ですが、基本的に大きく問題はありません。
しかし、妊娠期間中は歯肉が通常のときよりも腫れやすい方も多いですので、より口腔内の管理には注意が必要です。しかし禁忌ということはなく、私の患者さんでも矯正治療中に出産を迎えるかたは当然いらっしゃいます。

ただし、抜歯については妊娠期間中はこれも安定期であれば禁忌ではありませんが、個人的には避けてもよいのではないかと思います。

治療方針についてですが、このような方法をとっても必ず違和感がでるとかバランスが悪くなるとかということはありません。しかし、多くの矯正専門医はそういう選択をとらないことが多いかと思います。それはそういう選択をしないほうが良い症例がやはり多いからです。

また片側だけぬくと上下の歯の真ん中がずれる、もしくは顔の真ん中に対して歯列の真ん中がずれる可能性もあります。
矯正専門で開業されている先生にセカンドオピニオンとして診ていただくのが一番良いかなとも思います。
今かかられている先生のご判断が問題ないという場合ももちろんあるとは思いますが、不安であればそれを払拭するためにもセカンドオピニオンをとるのが一番安心ではないでしょうか。

矯正

評価・お礼

アーデルハイドさん

2013/04/16 20:49

早々の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

いくつかの先生に相談するものかなと思いながらも、今の歯医者は自分に合っているので、治療説明を受けるまで、矯正もここでいいか。と思っていました。(虫歯治療の先生と矯正の先生は違う方です)

が、安いものでもないので面倒くさがらず、セカンドオピニオンもしたいと思いました。納得して始められるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正 かたさんさん  2013-04-10 15:40 回答2件
矯正期間 tyaryさん  2012-12-03 00:02 回答1件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
歯並びについて gracekellyさん  2010-06-12 19:13 回答6件
マイクロインプラント min373さん  2015-01-27 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))