Fireworksについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Fireworksについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/04/11 15:52

よろしくお願いいたします。
技術評論社 山口 有由希さん著書のテキストを使用し、かなり初心者レベルで
勉強中です。
テキスト通りに進め、レイヤーパネルがどうしても WEBレイヤー その次が
レイヤー1となり、テキストですと、WEBレイヤー、その次が自分で作成した
レイヤーになっています。

最初からあったのか、いつの間にか出てきたのかわからないのですが、
レイヤー1の目のアイコンを押すと、今まで作成したすべてのレイヤーが消えてしまいます。

何かテキストで見落としているのか、何度もやり直しても同じ状況になります。
現在、未解決ままほかを進めていますが、レイヤーの共有などで結局滞ります。

初めてのソフトです。何とぞ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ナイトウツヨシさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

井出 智子 専門家

井出 智子
Webプロデューサー

- good

表示・非表示を切り替えたのではないでしょうか?

2013/04/11 16:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
WEBマーケティングとWEB制作を主にしております、
アイ・カンパニーの井出と申します。



まずレイヤーというもののとらえ方ですが、
現在、画像やテキストなどをカンバスに描いているかと思います。
その上に、任意に層を重ねていける・というのがレイヤーの目的です。

例えば、今後、複雑な画像やWEBサイトのデザインを描いていくときに、
テキストだけを編集したい(具体的には編集可能・不可を切り替える、
非表示にする等)画像だけを編集したい等と思う場面が出てくることがあります。

その時に上手く切り替えが出来るように用意されているものがレイヤーです。


またWEBレイヤーと通常のレイヤーの違いですが、
WEBレイヤーは、主にHP制作の際に画像を切り取ったりする作業を行う時に
使われるものです。(この切り替えは自動で行われます。また「切り取る」という
言葉もFireWorksでのHP制作を行う上での、ある作業を示す言葉です)




さて。現在のナイトウ様の状況ですが、
何かFireWorksで描き始めると、「レイヤー1」は自動的に作成されます。
最初の層だと思って下さい。

「レイヤー1」の部分をダブルクリックすると、文字が編集可能になります。
任意の名前をつけることが出来ます。

また、「レイヤー1」と書かれている左側に四角い小窓が2つ並んでいます。
向かって左側は目が書いてあり、右側には鍵が書いてあります。
(最初は鍵はでていません。クリックすると表示されます)

目をクリックすると、表示・非表示を切り替えることができ、
鍵をクリックすると、編集可能・不可を切り替えることができます。

ナイトウ様はおそらく目の部分をクリックし、表示が消えてしまったのだと
思われます。



こちらで解決しましたでしょうか?

慣れると使いやすい機能ですので、頑張って使いこなして下さいね。

Web制作
編集
デザイン

評価・お礼

ナイトウツヨシさん

2013/04/11 19:58

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた事は何度も繰り返し確認しました。
レイヤー1の目をクリックすると、それ以下のレイヤーがすべて隠れるので
レイヤー!にすべてが含まれている感じです。
テキスト通り作業しているつもりなのですが・・・。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

回答専門家

井出 智子
井出 智子
(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
芹川 隆

芹川 隆
パソコン講師

- good

Fireworksについてのご質問について

2013/04/11 16:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ガジェットPCスクールの芹川と申します。

技術評論社 山口 有由希さん著書のテキストですね、当スクールでも使ったことがあるので存じております。まずこのテキストは付属DVDの使い方部分がWindowsで説明されていて中身はMacになります。FireworksのバージョンはCS5です。
ナイトウさんのパソコンの環境はどのような環境でしょうか。

>テキスト通りに進め、レイヤーパネルがどうしても WEBレイヤー その次が
>レイヤー1となり、テキストですと、WEBレイヤー、その次が自分で作成した
>レイヤーになっています。
>最初からあったのか、いつの間にか出てきたのかわからないのですが、
>レイヤー1の目のアイコンを押すと、今まで作成したすべてのレイヤーが消えてしまいます。

まずはじめからWebレイヤーとレイヤー1という2つのレイヤーが用意されていると思います。このレイヤー1に関しては新規で制作した際にはじめからあるレイヤーです。Webレイヤーはスライスを管理するためのレイヤーになります。

今回のナイトウさんのケースだと、そのレイヤー1の下にすべて作成したものが入ってしまっていないですか。レイヤーの目のアイコンの右にある矢印アイコンで確認してみてください。レイヤーは作業効率が上がるように分けていくといくことをオススメ致します。Webデザインであればheader,gnavi,mainvisual,contents,sidebar,footerのように区切っていってもいくのが良いかと思います。

テキストでいうとレイヤー・ページ・ステートと使い方という項目があると思います。Fireworksをこれから使っていく上で絶対おさえておきたいポイントです。再度チェックしてみてください。

スクール
Windows
Mac
デザイン
制作

評価・お礼

ナイトウツヨシさん

2013/04/11 20:07

誠にありがとうございます。
テキストのレイヤーページとステートの使い方を何度も読んだのですが・・・。

作業の途中でレイヤー1に含まれてしまった?のですね。
それも考えひとつひとつ確認しながらレイヤーを見ながらやってみたのですが・・・。

何かやるたびにレイヤーに名前を付けていけばいいのかな~?
テキスト通りに進めて前頁まではレイヤー1があって、指示通りやると自分のには
レイヤー1があってテキストではいつの間にか消えていて。

もう一度テキストやってみます。

参考になりました!ありがとうございます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
ドリームウィーバー リモートサイトへのPUTエラー マザーリップさん  2009-02-09 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)