Fireworksについてのご質問について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芹川 隆

芹川 隆
パソコン講師

- good

Fireworksについてのご質問について

2013/04/11 16:39
(
5.0
)

はじめまして、ガジェットPCスクールの芹川と申します。

技術評論社 山口 有由希さん著書のテキストですね、当スクールでも使ったことがあるので存じております。まずこのテキストは付属DVDの使い方部分がWindowsで説明されていて中身はMacになります。FireworksのバージョンはCS5です。
ナイトウさんのパソコンの環境はどのような環境でしょうか。

>テキスト通りに進め、レイヤーパネルがどうしても WEBレイヤー その次が
>レイヤー1となり、テキストですと、WEBレイヤー、その次が自分で作成した
>レイヤーになっています。
>最初からあったのか、いつの間にか出てきたのかわからないのですが、
>レイヤー1の目のアイコンを押すと、今まで作成したすべてのレイヤーが消えてしまいます。

まずはじめからWebレイヤーとレイヤー1という2つのレイヤーが用意されていると思います。このレイヤー1に関しては新規で制作した際にはじめからあるレイヤーです。Webレイヤーはスライスを管理するためのレイヤーになります。

今回のナイトウさんのケースだと、そのレイヤー1の下にすべて作成したものが入ってしまっていないですか。レイヤーの目のアイコンの右にある矢印アイコンで確認してみてください。レイヤーは作業効率が上がるように分けていくといくことをオススメ致します。Webデザインであればheader,gnavi,mainvisual,contents,sidebar,footerのように区切っていってもいくのが良いかと思います。

テキストでいうとレイヤー・ページ・ステートと使い方という項目があると思います。Fireworksをこれから使っていく上で絶対おさえておきたいポイントです。再度チェックしてみてください。

スクール
Windows
Mac
デザイン
制作

評価・お礼

ナイトウツヨシ さん

2013/04/11 20:07

誠にありがとうございます。
テキストのレイヤーページとステートの使い方を何度も読んだのですが・・・。

作業の途中でレイヤー1に含まれてしまった?のですね。
それも考えひとつひとつ確認しながらレイヤーを見ながらやってみたのですが・・・。

何かやるたびにレイヤーに名前を付けていけばいいのかな~?
テキスト通りに進めて前頁まではレイヤー1があって、指示通りやると自分のには
レイヤー1があってテキストではいつの間にか消えていて。

もう一度テキストやってみます。

参考になりました!ありがとうございます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Fireworksについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/04/11 15:52

よろしくお願いいたします。
技術評論社 山口 有由希さん著書のテキストを使用し、かなり初心者レベルで
勉強中です。
テキスト通りに進め、レイヤーパネルがどうしても WEBレイヤー その次が
レイヤー… [続きを読む]

ナイトウツヨシさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

表示・非表示を切り替えたのではないでしょうか? 井出 智子(Webプロデューサー) 2013/04/11 16:36

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
ドリームウィーバー リモートサイトへのPUTエラー マザーリップさん  2009-02-09 12:18 回答1件