表示・非表示を切り替えたのではないでしょうか? - 井出 智子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

表示・非表示を切り替えたのではないでしょうか?

2013/04/11 16:36
(
5.0
)

はじめまして。
WEBマーケティングとWEB制作を主にしております、
アイ・カンパニーの井出と申します。



まずレイヤーというもののとらえ方ですが、
現在、画像やテキストなどをカンバスに描いているかと思います。
その上に、任意に層を重ねていける・というのがレイヤーの目的です。

例えば、今後、複雑な画像やWEBサイトのデザインを描いていくときに、
テキストだけを編集したい(具体的には編集可能・不可を切り替える、
非表示にする等)画像だけを編集したい等と思う場面が出てくることがあります。

その時に上手く切り替えが出来るように用意されているものがレイヤーです。


またWEBレイヤーと通常のレイヤーの違いですが、
WEBレイヤーは、主にHP制作の際に画像を切り取ったりする作業を行う時に
使われるものです。(この切り替えは自動で行われます。また「切り取る」という
言葉もFireWorksでのHP制作を行う上での、ある作業を示す言葉です)




さて。現在のナイトウ様の状況ですが、
何かFireWorksで描き始めると、「レイヤー1」は自動的に作成されます。
最初の層だと思って下さい。

「レイヤー1」の部分をダブルクリックすると、文字が編集可能になります。
任意の名前をつけることが出来ます。

また、「レイヤー1」と書かれている左側に四角い小窓が2つ並んでいます。
向かって左側は目が書いてあり、右側には鍵が書いてあります。
(最初は鍵はでていません。クリックすると表示されます)

目をクリックすると、表示・非表示を切り替えることができ、
鍵をクリックすると、編集可能・不可を切り替えることができます。

ナイトウ様はおそらく目の部分をクリックし、表示が消えてしまったのだと
思われます。



こちらで解決しましたでしょうか?

慣れると使いやすい機能ですので、頑張って使いこなして下さいね。

Web制作
編集
デザイン

評価・お礼

ナイトウツヨシ さん

2013/04/11 19:58

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた事は何度も繰り返し確認しました。
レイヤー1の目をクリックすると、それ以下のレイヤーがすべて隠れるので
レイヤー!にすべてが含まれている感じです。
テキスト通り作業しているつもりなのですが・・・。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

回答専門家

井出 智子
井出 智子
( 東京都 / Webプロデューサー )
アイ・カンパニー 代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Fireworksについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/04/11 15:52

よろしくお願いいたします。
技術評論社 山口 有由希さん著書のテキストを使用し、かなり初心者レベルで
勉強中です。
テキスト通りに進め、レイヤーパネルがどうしても WEBレイヤー その次が
レイヤー… [続きを読む]

ナイトウツヨシさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

Fireworksについてのご質問について 芹川 隆(パソコン講師) 2013/04/11 16:39

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
ドリームウィーバー リモートサイトへのPUTエラー マザーリップさん  2009-02-09 12:18 回答1件