海外取引先の日本法人経由で輸出する際消費税は発生するのか? - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

海外取引先の日本法人経由で輸出する際消費税は発生するのか?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/03/30 19:48

海外の会社へ注文を納品する際に、一旦その会社の日本法人に物を納入し、
その日本法人が海外の会社へ輸出することになっています。
それ以外のやり取りは全て海外の会社との間で行われ、注文額も海外の会社の
方から支払われる予定です。
この場合、消費税が発生するものなのか教えていただけますか。

kogiさん ( 奈良県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

原則として消費税が課税されます

2013/03/31 12:17 詳細リンク
(5.0)

早速回答させて頂きます。

国税庁のHPに次のように書いてあります。

No.6210 国外取引

[平成24年4月1日現在法令等]

国外取引 ~ 三国間貿易など

(1) 国外取引については、消費税は課税されません(不課税)。

国内取引か国外取引かの判定(内外判定)は、次によります。

イ 資産の譲渡の場合
資産の譲渡の場合は、一定の取引についての例外はありますが、原則として、その譲渡が行われる時においてその資産が所在していた場所で国内取引かどうかを判定します。

(2) 三国間貿易
事業者が国外において購入した資産を国内に搬入することなく他へ譲渡するいわゆる三国間貿易の場合は、国外に所在する資産の譲渡であり国外取引に該当しますので、その経理処理のいかんに関わらず課税の対象とはなりません。

(消法4、消令6、消基通5-7-1、5-7-10、5-7-15)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6210.htm 一部抜粋



ここに、「その譲渡が行われる時においてその資産が所在していた場所で国内取引かどうかを判定します」とありますので、質問の文章から推測して、原則として国内取引ではないかと思った次第です。


但し、国外取引の場合、消費税が発生するかどうかは、契約書の中身、代金決済の流れ等を総合的に判断する必要があります。


お近くの税務署の審理専門官に文書による質疑を行い、回答を文書で受け取るのがベストではないかと思います。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/jizenshokai/bunsho/01.htm

文書
取引
消費税
消費

評価・お礼

kogiさん

2013/04/03 12:52

ご回答ありがとうございます。
国内取引になるようです。
詳しく説明いただき、よく判りました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外の会社の代理店業務に対する対価は消費税対象? つぐたろうさん  2010-12-03 20:09 回答1件
海外事業主との取引に消費税は発生するのか? katukinさん  2009-03-11 10:15 回答1件
外資系企業の移転価格税制について Ricakoさん  2010-10-20 21:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)