マンション2軒目検討、1軒目は、売却か賃貸か? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション2軒目検討、1軒目は、売却か賃貸か?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/25 08:08

子どもが産まれ、今のマンションが手狭になってきたので、もう少し広いマンションに移りたいと考えています。
今のマンションは、購入価格が4880万、残債は800万程度ですが、すぐにでも完済できます。
簡易査定では、売却は5000万くらいで可能だとのこと。
賃貸の査定はしてもらっていませんが、JR山手線五反田駅と大崎駅から両方徒歩5分で2LDKということから、20万くらいでは貸し出せるのではと考えています。
次に購入したいのは、同エリアで、8000万程度。
当方、今年42歳、年収額面1400万、シングルファーザーです。
1軒目のマンションは、定年後の収入を考えるとキープした方が良いか、購入価格より高く売却できる可能性のある今売却したほうが良いか、悩んでおります。
アドバイス頂ければ幸いです。

からし12さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

奥野 美代子 専門家

奥野 美代子
経営コンサルタント

1 good

ライフプランに合わせたキャッシュフロー表を作りましょう

2013/03/25 09:12 詳細リンク
(4.0)

ライフプランに合わせて夢を叶えるお手伝いをしていますFPの奥野美代子です。

ご希望の物件を全額ローンでの購入となると、適用金利は2年後の金利のため、大分高くなる可能性があります。返済の予定が大幅に狂うことも考えられます。例えば、8000万円を35年固定3%で借入すると、月返済額30万円となり、現在のローン+貯蓄額と同じで余裕のない家計になってしまいます。引渡が2年後とすると、すぐに現在のマンションを売ることを決めることもできません。

一度、キャッシュフロー表をしっかり作ってみることをお勧めします。現在の固定年収からすると家計費ももう少し見直しできそうですし、頭金も後2年間のボーナスと貯蓄でまとまった金額を準備することも可能です。

また、定年後、どちらのマンションに住みたいのかも大事なポイントです。もし、現在のマンションがご自分で住みたい環境・物件であるならば、維持された方がいいでしょう。賃貸にする予定があるのなら、住宅ローンの金利は経費として計上できるので、無理して完済する必要はありません。老後の資産として不動産投資を検討されている方も増えていますが、今まで住んでいた住宅を賃貸にして、新しく住宅ローンを使って自宅を購入された方が、住宅ローンの金利と住宅ローン控除が利用出来るので有利です。

今回のご相談は、住宅ローンのご相談というよりは、ライフプランに合わせたマネープランのご相談として、住宅ローンの検討だけでなく、今後の教育費や老後資金の準備も合わせたマネープランを作り、キャッシュフロー表を作って検討されることをお勧めします。

キャッシュフロー表の作成は,ライフプラン専門のFPまでご相談くださいませ。

ライフプラン
キャッシュフロー
住宅ローン

評価・お礼

からし12さん

2013/03/25 16:55

注意点など明確に書いてくださりありがとうございます。 参考になりました。

回答専門家

奥野 美代子
奥野 美代子
(埼玉県 / 経営コンサルタント)
中小企業診断士/FPオフィス アイリスプランナー 代表 中小企業診断士/CFP
050-3630-7030
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

クリニック&ショップ オープニングプランナー

クリニックやショップなどサービス業のオープン前後の6ヶ月間を集中サポートします。オープン前後の様々な諸手続、ショップやビジネスに必要なイメージ土折りの備品の調達、研修、プロモーション、PR、オープニングイベントなどに特化してサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

マンションの購入について

2013/03/25 09:26 詳細リンク
(5.0)

からし12さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『一件目のマンションは、定年後の収入を考えるとキープした方が良いのか、
購入価格より高く売却できる可能性がある今売却した方が良いのか、悩んでおります。』
につきまして、

からし12さんが現在保有しているマンションにつきまして、
残債が800万円程度で直ぐにでも完済できるということですが、
からし12さんの試算通り月額20万円で貸し出すことが出来た場合、
5.0%近い運用利回りとなります。

また、マンション所在地につきましても、
JR山手線五反田駅と大崎駅から両方5分と、
将来的にも値崩れがし辛い場所に物件を所有しているようですし、
いつ売却しても恐らく買い手は付くのではないかと思われますし、
もう一軒マンションを購入したときの住宅ローン返済の一部に家賃収入を充てることも出来ます。


よって、現在保有しているマンションにつきましては、
このまま保有しておいてもよろしいと考えます。

尚、多少費用がかかりますが、
ご希望いただければ、より具体的なシミュレーションプランのご提案も出来ますので、
ご興味などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マンション
家賃収入
住宅ローン
ローン返済
ローン

評価・お礼

からし12さん

2013/03/25 16:57

どっちつかずのコメントではなく、ご意見を明確に書いてくださって大変ありがたかったです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/03/25 17:32

からし12さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで分からないことがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2軒目購入にあたっての注意点 マキさん  2008-09-08 08:07 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
厳しいでしょうか no3さん  2012-02-02 12:29 回答3件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)