2軒目購入にあたっての注意点 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

2軒目購入にあたっての注意点

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/08 08:07

主人31歳、年収900〜950万(額面)、会社の平均で、5〜10年で1200万〜1500万前後、定年までそのまま。
私30歳、第1子妊娠中で専業主婦、産後1年くらいでフルタイムで就職予定。現在貯金は200万です。

子供は2人予定、2人目も出産後は1年ほど育児で休み、その後はまたフルタイムで働きます。
私の収入は、働いているときは400万(額面)。

今は新築で購入したマンションに住んでいます。
築1年、購入価格5千50万、20世帯の駅徒歩7分、スケルトンインフィル、100年コンクリート、90?、3LDK、角部屋。
ローン残高は4350万です。
・10年固定 年利2% 2200万 残り34年
・35年固定 年利3.3% 2150万 残り31年

不動産の査定で、今のところ購入価格の5千万で売却できるそうです。
5年後に、予算6000万円で一戸建ての購入を希望。
定年後は、今のマンションを500万程度で改築し、一戸建てを売った資金を老後の費用の足しにし、夫婦でマンションに戻りたいです。
しかし、周りで2軒目を購入する方は、みな1件目を売却しています。

5年後に今のマンションのボーナス返済分(合計で約1000万円)は完済し、
賃貸は専門の業者に任せ、未入居の場合のサポートも付け(賃料の2割程度を費用として取られる)、賃料=ローン残高とする予定です。


今思いつく限りのデメリットは、老後は不確かだ、
2軒分の固定資産税がかかる、定期的に改装費が大きくかかる(床の張替えなど大掛かりなもの)、
ボーナス分の返済で、2軒目の自己資金が少なくなる、ということです。
2軒目購入に当たり、売却をした方が良いのか、賃貸に出したほうが良いのか、アドバイスをお願いします。

マキさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/09/08 11:08 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

5年後購入する戸建の価格、及び借り入れ予定額、現状のマンションの将来的な資産価値により変わってきます。

楽でリスクがないのは売却して購入です。

金銭面でどちらが得なのかについては、下記のことを検討しないとならないでしょう。

1、マンションの将来にわたっての資産価値がどうなるのか。
2、住宅ローンの借り入れによる総支払利息
3、賃料収入と将来にわたって空室がどのくらいで設定するか。
4、賃貸にした場合の修繕費
5、固定資産税

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二軒目購入の件

2008/09/08 18:06 詳細リンク

マキさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『二軒目購入に当たり、売却をした方が良いのか、賃貸にしたほうが良いのか、アドバイスをお願いします。』につきまして、どちらがマキさんの場合は有利なのかにつきましては、賃貸条件などを考慮した『キャッシュフロー表』を作成したうえで、比較検討してみないとどちらが有利なのかは、判断することはできかねます。

尚、一軒目につきまして売却をした場合、住宅ローン負担は軽減できます。また、一軒目を賃貸に出して二軒目を取得した場合、将来も家賃収入が見込めるため、老後資金を確保し易くなります。

マキさんの場合、老後を気にしていますので、一軒目を賃貸出す方向で検討していってもよろしいかも知れません。

いづれにしても、キャッシュフロー表を作成してみないことには、具体的なアドバイスは残念ながらできません。

キャッシュフロー表の作成方法につきましては、インターネットで検索すればすぐに見つかると思われますし、ファイナンシャル・プランナーなど専門家に依頼してもよろしいと考えます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)