これからの働き方について悩んでいます - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの働き方について悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/23 16:37

33歳、一人目1歳八ヶ月、二人目妊娠3ヶ月です。
昨年マイホームを購入しました。
現在、共働きで上の子を保育園に預けて正社員で事務職をしています。
下の子を産んだあとも、産休・育休を使って復帰します。

実家は車で15分ですが核家族なので、将来上の子が小学校入学となった際に学童に預けることになります。
「子どもが小さいうちは家にいてあげたい」と常々思っており、現在は流れで保育園に預けて仕事をしておりますが上の子の小学校入学を機に退職し、子どもが学校に行ってる間にパートにでようと思っておりました。

しかしながら、先々のこと(住宅ローンや教育費や老後)を考えると、パートよりも正社員として今の会社で続けて働くほうが良いのではないか、と悩みだしています。
慣れた会社で、比較的休みの融通もきき、手取りは低いものの(月平均17万円ほど)ボーナスもでます。

パート、子どもが大きくなってから再就職、学童に預けてフルタイム。
このご時勢、正社員として休みももらえつつ働き続けられるのはしあわせなことだとわかっています。
ただ、一生に一度しかない子どもとの時間を考えると悩んでしまって…。

なにか少しでもアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

himawari桜さん ( 奈良県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

宇江野 加子

宇江野 加子
キャリアカウンセラー

1 good

今の会社で、働き方を変える方法を考えてみましょう。

2013/03/26 14:28 詳細リンク

himawari桜様

初めまして。

出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー宇江野加子と申します。

ご質問有難うございます。

himawari桜、ご懐妊おめでとうございます。

新しい命を育み、1歳児のお世話に、正社員としてのお仕事、

本当に慌しく大変な毎日をお過ごしのことと思います。

毎日の子育て、本当にお疲れ様でございます。

そんな中、将来展望も今からしっかり考えていらっしゃるのは

素晴らしいことですね。


さて、今回のご質問は、現在1歳8ヶ月のお子さんが小学校に入る約5年後の

働き方についてのご質問だと理解して回答させて頂きます。


5年後の働き方について、今までのお考え(上のお子さんが小学校に入学の頃に退職する)に

迷いが出たのですね。


昨年マイホームを購入されたり

お二人目をご懐妊されたことが重なり、経済的な基盤を強く求める気持ちが

強くなったのだと思いますが、いかがですか?


himawari桜様が、もしそうであっても、とての自然なことだと思います。

それだけ、親としての責任感が強くなっているということだと思うのです。

一般的にこの時期に迷いがでるのは多いことですので、まずご安心下さいね。


そこで、今回のご質問に関してですが、

現在の会社で働き続けたいというhimawari桜様のご希望が前提なのですが

まず、今の会社で子育て優先期間は、パートにとして働き

その後フルタイムに復帰するということを考えてみてはいかがですか?

現状、お勤めの会社にはその様なキャリアコースは設けられていますか?

また、一旦離職した後復帰出来る制度はありますか?

まず、是非上記を確認してみてください。

そして、現状その制度が無いようでしたら、

5年後に実現できるか、また実現するためにはどうしたらいいかを

聞ける範囲で会社の方に聞いてみてはいかがですか?



回答に文字制限があり、簡単に書かせて頂きました。

もし宜しければ、無料相談を受け付けておりますので、宜しければ、そちらもご利用ください。


☆ 出産・育児期女性の「私らしく」応援マガジン発行しています☆
http://www.reservestock.jp/subscribe/6669

☆ 出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆
http://slowties.blog.fc2.com

補足

私事で恐縮ですが、

私は現在7歳、4歳の子どもを育てています。

上の子が小学生になった頃から、

子ども達が自分達で色々出来るようになり

子育ての物理的負担が大分軽くなりました。

それまでは、とても手がかかり

毎日、体力や知力の限界を感じる様な毎日でした。

himawari桜様もこれからの2歳のイヤイヤ期や

お二人目の赤ちゃんかえりなど、育児の方が大変だと思います。

5年後は随分楽になっていることだと思います。

その頃になると、選択の大切な要素である「お子様達の性格」も

はっきりしてくると思いますので

正社員がいいのか、パートがいいのか、その頃によい決断が出来ると思いますよ。

どうか安心して下さいね。

社員
パート
子育て
キャリア
育児

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
転職すべきか悩んでいます… 10mameさん  2013-07-08 03:09 回答1件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)