今のパートのままか、正社員へ転職するか迷っています。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今のパートのままか、正社員へ転職するか迷っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/08/31 22:40

はじめまして。30代後半、小学生2人の母親です。
現在の職場は家から車で5分ほどの個人事務所で、人間関係はとてもよく、仕事もやりがいがあり、
ストレスもなくずっと勤めたいと思っていますし、上司からもずっと続けてほしいといわれています。
ただ、時給が低く、また社保等がないので、出勤日数で調整して夫の扶養内(103万以内)で収めています。

しかし、金銭面ではこれからどんどん教育費がかかることや住宅ローンもあり現時点でも決して楽な家計ではないこと、
また、やはりパートではなく仕事にやりがいをもって正社員として働きたい(その為には年齢的にもギリギリ)との思いから、
いくつか求人に応募したところ、とある会社(こちらも家から5分ほど、社保完備)で正社員の採用のお話をいただきました。

採用の連絡をいただいた時は、驚きと同時に喜びでいっぱいだったのですが、全くの未経験の仕事の為不安な旨を伝えると、
まずは3~4か月パートで業務に触れながら勉強をして、慣れてから正社員になってもいいとの提案をいただきました。
(ちなみにこの年齢で未経験の私を採用したのは、人柄と将来性を感じてとのことでした。)

この年齢で特別な資格もない子持ちの主婦に正社員の話など奇跡に近いと思うので、喜んで行くべきだと思うのですが、
いざとなると現在の職場は待遇を除けばすべて満足で、本当に大好きな職場で、辞めると思うととても悲しく涙が出るほどです。
また、新しい職場に馴染めなかったら、仕事を覚えられなかったらどうしよう、など不安がどんどん募ってきてしまいました。
以前に現在の職場にも正社員の道がないか聞いたことがあるのですが、事業拡大も予定しているので、
その可能性がないわけではないけど、将来どうなるかはわからないし約束はできないと言われました。
その時に、正社員の道を探してもさらに今以上に厳しいでしょうから、やはりこのチャンスを生かして転職すべきでしょうか。

ちなみに夫は普段から家事育児に協力的なので、正社員になった場合でも家庭との両立はそれほど不安はなく、
また夫は好きな方を選べばいいと言っています。

・待遇は悪いが、今の好きな仕事を続けるか。
・不安はあるが、思い切って正社員の道へ飛び込んでみるか。

以上2点どちらを選択すべきかアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

LIBさん ( 茨城県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

ご自分で決定するすべきです!

2012/12/24 09:53 詳細リンク

最近専門家登録して者です。すでにどちらかに決定されて現在に至っていると思います。

質問の内容から、正社員の採用の話はよいと思いますが、新しい職場に馴染めなかったらとか、仕事を覚えられなかったらとかのリスクは常にあります。いままでのパートの仕事は熟知されています。

このような限られて情報ではいくら専門家でもどちらがよいかをなかなかアドバイスはできないので回答がないと推察します。

結局はご自分で最後の決断をして、その責任はご自分で負うしかありません。転職することにおけるリスクです。今回熟考されたことはどちらの道を選んだとしてもよいことだと思います。

補足

採用通知を受け取り、安易に入社を決定して条件が入社後違っていたとおっしゃる方がいかに多いことでしょうか。現在はインターネットでその企業についての情報を入手することもある程度可能になっています。

決断
採用
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
医療事務の志望動機です。 fs1007さん  2009-12-26 17:27 回答1件
現状維持か資格を取り転職か? だっくさん  2012-08-10 21:23 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)