今の会社で、働き方を変える方法を考えてみましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宇江野 加子

宇江野 加子
キャリアカウンセラー

1 good

今の会社で、働き方を変える方法を考えてみましょう。

2013/03/26 14:28

himawari桜様

初めまして。

出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー宇江野加子と申します。

ご質問有難うございます。

himawari桜、ご懐妊おめでとうございます。

新しい命を育み、1歳児のお世話に、正社員としてのお仕事、

本当に慌しく大変な毎日をお過ごしのことと思います。

毎日の子育て、本当にお疲れ様でございます。

そんな中、将来展望も今からしっかり考えていらっしゃるのは

素晴らしいことですね。


さて、今回のご質問は、現在1歳8ヶ月のお子さんが小学校に入る約5年後の

働き方についてのご質問だと理解して回答させて頂きます。


5年後の働き方について、今までのお考え(上のお子さんが小学校に入学の頃に退職する)に

迷いが出たのですね。


昨年マイホームを購入されたり

お二人目をご懐妊されたことが重なり、経済的な基盤を強く求める気持ちが

強くなったのだと思いますが、いかがですか?


himawari桜様が、もしそうであっても、とての自然なことだと思います。

それだけ、親としての責任感が強くなっているということだと思うのです。

一般的にこの時期に迷いがでるのは多いことですので、まずご安心下さいね。


そこで、今回のご質問に関してですが、

現在の会社で働き続けたいというhimawari桜様のご希望が前提なのですが

まず、今の会社で子育て優先期間は、パートにとして働き

その後フルタイムに復帰するということを考えてみてはいかがですか?

現状、お勤めの会社にはその様なキャリアコースは設けられていますか?

また、一旦離職した後復帰出来る制度はありますか?

まず、是非上記を確認してみてください。

そして、現状その制度が無いようでしたら、

5年後に実現できるか、また実現するためにはどうしたらいいかを

聞ける範囲で会社の方に聞いてみてはいかがですか?



回答に文字制限があり、簡単に書かせて頂きました。

もし宜しければ、無料相談を受け付けておりますので、宜しければ、そちらもご利用ください。


☆ 出産・育児期女性の「私らしく」応援マガジン発行しています☆
  http://www.reservestock.jp/subscribe/6669

☆ 出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆
  http://slowties.blog.fc2.com

補足

私事で恐縮ですが、

私は現在7歳、4歳の子どもを育てています。

上の子が小学生になった頃から、

子ども達が自分達で色々出来るようになり

子育ての物理的負担が大分軽くなりました。

それまでは、とても手がかかり

毎日、体力や知力の限界を感じる様な毎日でした。

himawari桜様もこれからの2歳のイヤイヤ期や

お二人目の赤ちゃんかえりなど、育児の方が大変だと思います。

5年後は随分楽になっていることだと思います。

その頃になると、選択の大切な要素である「お子様達の性格」も

はっきりしてくると思いますので

正社員がいいのか、パートがいいのか、その頃によい決断が出来ると思いますよ。

どうか安心して下さいね。

社員
パート
子育て
キャリア
育児

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これからの働き方について悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/23 16:37

33歳、一人目1歳八ヶ月、二人目妊娠3ヶ月です。
昨年マイホームを購入しました。
現在、共働きで上の子を保育園に預けて正社員で事務職をしています。
下の子を産んだあとも、産休・育… [続きを読む]

himawari桜さん (奈良県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
転職すべきか悩んでいます… 10mameさん  2013-07-08 03:09 回答1件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件