ソフトカイロに - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ソフトカイロに

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/14 02:50

はじめまして。
産後の骨盤矯正が目的で色々と整体やカイロのお店を調べていました。それと同時に口の開閉の際、顎がカクカクいうので、顎の矯正が得意だというカイロの先生のところで骨盤矯正と一緒に診てもらいました。そこでは、マッサージもそこそこにトムソンベットというので少しの段差を利用して矯正するという施術方法でした。次回からは、併設の整骨院で6回位通うと良いと言われました。20分位の施術時間です。よく分からないのですが、骨をカタンカタンと調整するだけで骨盤は正常な位置に戻るのでしょうか?もうひとつ比較して行っているソフトカイロでは一回一時間半位のマッサージのみです。マッサージで筋肉をほぐして調整したほうがいいのか、どちらの方が効果的で長続きするのか分かりません。どちらかに絞って通いたいと思います。あとカイロでよくうたっている、ダイエト効果や冷え性の改善、セルライトの解消などの効果は本当にあるのですか?整骨院でないほうのお店では、首から下の施術のみです。カイロで顔の歪みは治せないのでしょうか?美容矯正というのは危険ではありませんか?
ご回答宜しくお願いします。

みぃこさん

回答:5件

女性のホルモンの変調

2007/08/14 14:35 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

女性が一生の内で、一番大きくホルモンの変調を来たす時期は産後です。昔から産後の肥立ちに気を配るのは、自然の理に適っているわけです。

最近では、このような昔からの言い伝えを軽んじる傾向があるために、後になってから体調を崩す母親たちが多くなっていると思います。
産後の食べ物などもまったく無視されています。

さて、顎関節症についても、単なる顎関節の歪みとして捉え、関節と周辺の筋肉を調整すればよいというものではありません。ホルモンの変調が原因で、自律神経のバランスを崩して発症しているわけです。
圧倒的に女性に多い症状というのも理解できます。

脈診による鍼灸治療では、きちんと東洋医学的に診断した上で、同じ症状でも刺激するツボの組合せが異なるように、個々の体質に合った鍼灸治療を行い、速やかに完治しています。

産後に限らず、女性が抱えているあらゆる症状は、ホルモンの変調を調整することで、速やかに改善するものばかりです。産後に発症するもので多いのが手腕関節の腱鞘炎といわれるものです。

腱鞘炎ということで、炎症性疾患と診断されてしまいますが、病名でひと繰りされるものではありません。
これも圧倒的に女性に多い疾患です。鍼灸治療が即効性があります。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの選び方

2007/08/16 14:57 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

カイロプラクティックとは、本来、神経系のバランスを整える療法です。筋のコリや緊張も、神経系の機能異常が原因ですので、その原因を整えると言うアプローチをします。

マッサージは、その筋のコリや緊張を直接揉んだりして、ほぐしていくことですので、アプローチ法がまったく異なります。

本質的なアプローチをご希望でしたら、より原因へのアプローチをしているカイロプラクティックをあらばれる方が得策かと思います。

また、カイロプラクティックでダイエット効果などをうたっている施術院もありますが、カイロプラクティックによる直接的な体重の変化はないと考えた方がいいと思います。

姿勢が整って見えたり、内臓の状態が良くなることで、お通じが良くなったり、代謝があがると言うことは考えられます。

顔のゆがみに関しては、何か原因があって結果として、顔の関節構造や筋のバランスが変化している場合でしたら、その原因を整えることで、結果として状態が良くなる可能性は充分あります。
しかし、原因をみずに構造的に顔の形を変えようと言うのは、本来のカイロプラクティックとは違いますし、そのようなアプローチが健康面でいいのかどうかは別になります。
私の見解では、構造を外力で変形させても、その構造を作り出している原因をしっかり改善しないと、一時的で戻ってしまうのではないかと思います。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

みぃこさん

ご回答ありがとうございます。
カイロプラクティックとマッサージの違いが良く分かりました。根本的にアプローチ法が違うのですね。私はその場しのぎではなく原因からの改善を求めたいので、カイロプラクティックを選びたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


ソフトカイロについて

2007/08/14 05:48 詳細リンク
(5.0)

おっしゃるとおり、どちらかに絞っていただことをおすすめします。

「ソフトカイロ」という表現は日本人向けの造語であり、本来、そういった療法はありません。また、マッサージとカイロプラクティックはまったく別物であり、矯正前にマッサージをする必要はありません。

文面から判断する限り、前者のほうがカイロプラクティック療法としては本道だと私は考えます。

純粋なカイロプラクティック療法を求めるのであれば前者、慰安目的なのであれば後者を選ばれると良いでしょう。

なお、ダイエット効果やセルライトの解消は科学的な実証がなされておりません。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


もう一方の質問でも答えたことにも関わってきますが

2007/08/14 13:05 詳細リンク
(5.0)

前者の方が、一般的なカイロプラクティックですね。
ただし、骨盤の位置などに関しても、その手法で問題なく施術されていると思います。

ただし、これは一般的な患者様においてで、
みぃこ様のように、産後の場合は異なります。骨盤周囲に不安定感がある場合は、通常の手法を用いると悪化することがありますので、施術内容も含め、少し疑問が残ります。

顔の歪みに関しては、いわゆるドクロを思い出して貰うと分かるのですが、顔の骨にはギザギザがあり、一見動きそうですが、ほぼ動きはありません。
20歳台中頃から、骨化してきますので、動きは無くなってきます。
ただし、顔の周囲の筋肉の状態を整えると、顔のラインなどが変わってきますので、そう言った目的で、エステなどを受けてみたりすると良いかもしれません。

研究として確実に結果が残っているのは、
痛みに関して(肩凝り・腰痛・頭痛など。ただし効果が明確にあるとされているのは、腰痛のみです)です。

その他、一般的に自律神経に関わる、冷えなどは効果がでやすいのではと思いますが、確実ではありません。

ダイエットやセルライトは、論文もないのではないかと思います。(理論から考えると、痩せる可能性はゼロでは無いと思いますが、セルライトに関しては完全に微妙です)

ご参考になれば幸いです。


(ソフトカイロに)について

2007/08/21 15:04 詳細リンク

みぃこさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
産後の問題だけではなく、顎関節の異常についての質問ですね。

まずトンプソンベッドの治療についてですが、熟練したドクターの治療であればトンプソンテクニックも有効だと思います。カイロプラクティックはこのテクニック以外にもいろいろな治療法がありますので、十分お調べになり、納得のいく先生に診てもらうのがベストだと思います。

顎関節についてはきちっと教育を受けられた臨床ある先生を選んで治療を受けられたらよろしいかと思います。またソフトカイロなる言葉がありますが、これはカイロプラクティックとはなんら関係ありません。個人の治療家がつけた名称と思われます。
よってソフトカイロなるものはカイロプラクティックには存在しません。

ダイエットについてはヤセるのではなく、骨盤を安定させることで骨盤周囲の筋肉を弛緩させ、便通をよくする作用があります。
よって痩せるのではなく、体を締める効果があります。それがその人の持つベスト体重に戻るわけです。冷え性については、体の構造的バランスをとることにより、筋肉が安定して血行を促すので冷え性に効果があります。セルライトの解消にはあまり関係しないと思います。

顔の歪みについては、美容の立場ではなく、医学の立場としての骨盤調整法はあります。
ただしこれはきちっと教育された先生でないと危険を伴うことも十分考えられます。

以上、ご質問に対する回答と致します。


>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
筋肉の緊張 ゆうたっさん  2008-02-07 14:05 回答4件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
下顎が勝手に動きます momo-koさん  2008-05-09 08:58 回答2件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)