カイロプラクティックの選び方 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの選び方

2007/08/16 14:57
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

カイロプラクティックとは、本来、神経系のバランスを整える療法です。筋のコリや緊張も、神経系の機能異常が原因ですので、その原因を整えると言うアプローチをします。

マッサージは、その筋のコリや緊張を直接揉んだりして、ほぐしていくことですので、アプローチ法がまったく異なります。

本質的なアプローチをご希望でしたら、より原因へのアプローチをしているカイロプラクティックをあらばれる方が得策かと思います。

また、カイロプラクティックでダイエット効果などをうたっている施術院もありますが、カイロプラクティックによる直接的な体重の変化はないと考えた方がいいと思います。

姿勢が整って見えたり、内臓の状態が良くなることで、お通じが良くなったり、代謝があがると言うことは考えられます。

顔のゆがみに関しては、何か原因があって結果として、顔の関節構造や筋のバランスが変化している場合でしたら、その原因を整えることで、結果として状態が良くなる可能性は充分あります。
しかし、原因をみずに構造的に顔の形を変えようと言うのは、本来のカイロプラクティックとは違いますし、そのようなアプローチが健康面でいいのかどうかは別になります。
私の見解では、構造を外力で変形させても、その構造を作り出している原因をしっかり改善しないと、一時的で戻ってしまうのではないかと思います。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

みぃこ さん

ご回答ありがとうございます。
カイロプラクティックとマッサージの違いが良く分かりました。根本的にアプローチ法が違うのですね。私はその場しのぎではなく原因からの改善を求めたいので、カイロプラクティックを選びたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ソフトカイロに

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/14 02:50

はじめまして。
産後の骨盤矯正が目的で色々と整体やカイロのお店を調べていました。それと同時に口の開閉の際、顎がカクカクいうので、顎の矯正が得意だというカイロの先生のところで骨盤矯正と一緒に診てもらいまし… [続きを読む]

みぃこさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
筋肉の緊張 ゆうたっさん  2008-02-07 14:05 回答4件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
下顎が勝手に動きます momo-koさん  2008-05-09 08:58 回答2件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件