生活費の割り振りを教えてください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活費の割り振りを教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2013/02/22 12:05

もうすぐ彼氏と二人暮らしするんですが毎月のお給料が二人で25万くらいなのですが二人暮らしはできるでしょうか?家賃は7万ぐらいがいいのですが、車を所有しているので結構つらい生活になるでしょうか?都心住まいではないです。ボーナスは年間よくて50万くらいです。
あと生活費の割り振りも教えて欲しいです。
携帯代が二人で2万くらいです。

ゆぅみさん ( 埼玉県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

13 good

生活費の割り振りについて

2013/02/23 09:53 詳細リンク

ゆぅみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『もうすぐ彼氏と2人暮らしするんですが、毎月のお給料が2人で25万円くらいなのですが、2人暮らしはできるでしょうか?』
につきまして、

2人合わせて収入が25万円あれば、
十分に生活していける収入金額となります。

ちなみに、収入金額25万円に占める支払い家賃7万円の割合は、
28%と多少高めではありますが、
この水準でしたら、支払い家賃が家計を圧迫するような心配はないと考えます。

尚、生活費の割り振りにつきまして、
あまりこだわらなくてもよろしいと考えます。

毎月しっかりと貯蓄をしていって、
残ったお金で生活していければ大丈夫です。

参考までに毎月の貯蓄水準として、
収入金額25万円の20%を目標にしていただくとよろしいと考えます。
ゆぅみさんの場合は5万円となりますが、
少し厳しいようでしたら、積立金額を少し下げても構いませんので、
何よりも、毎月確実に貯蓄することを最優先にしてください。

生活費の割非理につきまして、
食費を抑えてでも洋服にお金をかける方、
逆に、洋服よりも食べることにお金をかける人など、
人それぞれとなりますので、
ゆぅみさんの場合も生活していくうちに、
自分に最適な生活費の割り振りが出来てくるようになります。

これからはじまる2人での生活、楽しんでください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

給与
積立
収入
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
結婚資金・生活に関して ぽちろーさん  2009-11-10 13:51 回答2件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)