フラット35Sの返済期間について迷っています - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35Sの返済期間について迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/21 20:50

現在の状況は次の通りです。
年収430万円、男、32歳、正社員、勤続8年、既婚で妻(32),子1人、家賃6万3千 、車2台(普通と軽 地方のため必需)、預貯金1400万(結婚5年で1千万、その他は、結婚前の貯金)

注文住宅を3000万円(土地、建物、諸費用、外構、カーテン、証明器具等全て含め)で立てる予定です。預貯金は1400万円程あり、1300万円を住宅購入にかかる費用(頭金や諸費用)に充て、フラット35Sで1700万円程、融資を受けたいと考えています。
年収は430万円で今後それほど年収が上がっていく見込みはありません。妻は育休中で正職員として今年の4月に復帰確定(見込み年収350万)で、今後も働くことを希望してますが、ローンを組む際は、収入として見込んではいません。将来的に二人目の子供を希望しています。
このような状況下のなかで、フラット35Sで20年以下の低い金利(現在最低1.65%)か、21年以上(現在、最低2.01)のどちらかを考えています。融資実行日は6月頃になると思います。
20年返済は約8万2千円、28年返済は約6万7千円ぐらいになると思います。自分は、20年以下の返済期間の方に心が動いてますが、ギリギリの毎月の返済額ラインだと思っています。しかし、自分の毎月の手取り収入23万円(ボーナスは含めない平均額)からみると、厳しいかなと思っています。
子供の教育資金、固定資産税、住宅の補修積立、車の買換え資金、妻の職場復帰による収入、など諸々の検討すべき要素があり、あえて低い金利を取るために、毎月の返済額をギリギリにしてもいいのか悩んでいます。
専門家の方からご指導頂けましたら幸いです。

momoguriさん ( 茨城県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを作成するべきです!

2013/02/22 05:59 詳細リンク
(5.0)

momogumi様
初めまして、私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://www.fp-hijitsura.com

ご質問の件ですが、返済期間、金利を考慮して返済額をできるだけ減らそうとお考えになられるのはごもっともなことだと思います。
しかし、家計の支出はご存知のとおり、教育費等、様々な支出が目白押しです。しかもそれらはmomogumi様にとっても重要なものであるはずです。
と考えた時に、住宅ローンの返済に偏った支出でご家族のライフプランに影響があるようでは本末転倒だと考えます。
詳しくはmomogumi様のライフプランを作り上げない限り、何ともお伝えしようもありませんが、返済期間を短くして、家計の収支に影響があるリスクがあるのであれば、返済期間が長い方がベターなのではないでしょうか?

概略で申し訳ありませんが、以上ご参考いただければ幸いです。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史

住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

momoguriさん

2013/02/22 22:27

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-22 06:56 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
ローン、無謀ですか? purico0716さん  2010-08-01 22:59 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)