浴室乾燥暖房器具は設置すべきでしょうか? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

浴室乾燥暖房器具は設置すべきでしょうか?

住宅・不動産 住宅設備 2013/02/11 08:50

ツーバイフォー二世帯3階建て住宅を今年に建てるものです。大手ハウスメーカーに依頼しているのですが、標準設備に浴室乾燥暖房器具が含まれているのですが、周りの人に聞くと、設置したものの殆ど使わないと言う意見が多かったのです。全館空調を設置するのでヒートショックの危険も少なそうですし、いかがなものなのでしょうか?

トトゴンさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

6 good

反対の立場の声を聞いてみてはいかがでしょうか?

2013/02/11 09:46 詳細リンク

はじめまして。名古屋の住宅設計事務所TREEHOUSE辻と申します。

浴室乾燥機に関しては最初から希望してつけた方は奥様が冷え性であったりもともと乾燥室の目的で使用される頻度も多いのですが最初からついていたけど使わなかったというかたの声をリフォームやリノベーションのご相談を受けるとよく聞きます。

今回のケースの場合ですが仮に標準仕様から外すとコストが下がるかということも一つのポイントです。一般的に標準仕様から外れるとオプション扱いで下がらなかったり下がっても
ほんのわずかしか下がらないというケースです。

浴室暖房は1室タイプですと定価で本体7,8万程度、施工費込で10万程度だと思います。
これには換気扇が一体になっているので仮に外したとしても換気扇を設置する必要があります。

その差額で7,8万程度下がるのであれば必要ないと思えば納得できると思いますが
1,2万程度という話なら残しておくのも一つの手です。
(変更経費云々で思いのほかコストが下がらない可能性もありますので・・・)


梅雨時期や冬の寒い時期はあれば重宝する時もあります。年に数回であっても10年15年の間には有難いと思う時もあります。

逆にほとんど使わない方でなく使ってみえる方を周りで探してメリットデメリットを直接聞くのも判断材料としてかんがえられてはいかがでしょうか?

ご検討してくださいませ。


TREEHOUSE 辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
リフォーム
リノベーション
住宅設計
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

その目的と24時間換気との関係に注意です

2013/02/12 11:48 詳細リンク

全館空調を採用されるとのことで共感を覚え、回答させていただきます。私も全館空調を行う住宅を設計中です。オープンで開放的な住まいを設計するため、全館空調を提案しているところです。

ただ、
ハウスメーカーの提示する全館空調には取り込んだ外気を処理(冷暖房)して全館に供給する本来の全館空調と、エアコンのように冷暖房だけを行い全館に供給し、換気設備を別に補完する擬似的な全館空調(本来は空調とは言えないのですが)とがあるようですのでご注意ください。もちろん、前者でないと意味がありません。

この全館空調は、
これまでのような各部屋にエアコンを置けばいいというような安易な考えで行うものではなく、建物全体の設備システムをどのように考えるかという重要な課題を持っています。

そのため、
大手ハウスメーカーが多数の物件の一つとして標準的に考えられるのではなく、トトゴン様の特別の1件として考えていただく必要があると思います。営業の方に十分注文を出し、納得をした上で契約された方がいいでしょう。


その点を理解いただいた上で、
浴室乾燥暖房機を採用するかしないかを決める必要があります。また、全館空調を採用していない周りの人たちに聞いても参考にはなりにくいのではないかと思います。設備の基本的な考え方が異なるのですから。

一つ目の課題は、
浴室乾燥暖房の目的に関してです。それは、
1)人に対する快適性、
2)雨天時などの洗濯物の乾燥、
3)浴室自体の乾燥、ではないかと思います。

1)については全館空調しているので必要ないと思います。2)ついてはトトゴン様のご家族が浴室で洗濯物を乾燥させるかどうかによります。閉鎖された場所で干すことを嫌う方も多く、これは嗜好によって大きく異なると思います。3)については全館空調で対応できるものと言えますが、急速に乾燥させたいとか、中間期に全館空調をストップするような場合にどのように必要とするかによって異なると思います。2)と3)は嗜好によって異なりますのでよくお考えください。

ただ、必要ないと判断されたのであれば、外部や外壁に設置されます屋外機や排水管、冷媒管などが、メンテナンスや外壁の汚れ、漏水や見苦しさの元凶となりますので取りやめられた方がいいと思います。

(回答補足に続きます)

補足

もう1つの課題は、

24時間換気との関係です。浴室乾燥暖房機が24時間換気対応となっているため、あまり使わない場合でも標準仕様として設置されているのだと思われます。ただ、全館空調を採用する場合はそれ自身で24時間換気の対応をしますので、それとは異なる別の24時間換気設備は必要ありませんし、むしろ設置してはいけないのではないかと考えています。洗面室やWCも24時間換気設備が設置されている場合が多いですので同じように要注意です。

この点は私もまだ研究中ですが、空調システムのバランスが壊れてしまうのではないかと考え始めているところです。簡単なように思われるかもしれませんが、空気のバランスが壊れると冷暖房効果が少なくなるばかりではなく、空気の通過音が騒音となる場合もあるのです。ですから、キッチンのレンジフードさえ注意する必要があるように感じています。

全館空調はとても快適なものですが、十分に専門的知識によって設計されないといけないように思います。ご参考になりましたでしょうか。

また、方向を決定されたらその理由も含めて結果をお教えいただけませんでしょうか。ご協力頂けたらありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

換気
住宅
全館空調
乾燥
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
地中熱空調について。 春海さん  2011-10-09 15:23 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
24時間換気システム ふなくまさん  2007-01-10 18:58 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)