地中熱空調について。 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地中熱空調について。

住宅・不動産 住宅設備 2011/10/09 15:23

住宅の新築を考えています。10月5日の朝日新聞で地中熱空調について載っていて興味を持ちました。
省エネで、良いとは思うのですが、真冬や真夏にどの程度快適に過ごせるのでしょうか。冷暖房器具も必要になりますか。
また、設備費や維持管理についても教えてください。
新聞では、住宅用は300万円以上かかると書いてあったのですが、50万円でできるという新聞折り込み広告が入っていました。なぜ、こんなに金額が違うのでしょうか。よろしくお願いします。

春海さん ( 神奈川県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

田口 継道

田口 継道
建築家

- good

地中熱空調

2011/10/11 09:37 詳細リンク
(3.0)

春海 様
建築設計をしています田口です。地中熱利用ではないのですが、今年春に冬は屋根裏の熱を床下に導入し床からの輻射熱利用、夏は床下の低温を利用した建物(病院)を建てさせていただきました。建物の断熱性能にも寄りますので確定的な数値はいえませんが隣の建物と比べて、それなりに光熱費を低減できました。いずれにしろこの設備巳での空調は限度があり、冷暖房機器は必要とおもいます。維持費はファンの電機代のみですので大して掛かりません。費用も住宅であれば数10万円~70万円程度で可能ではないかとおもいます。自然界のエネルギーイを効率よく活用し、省エネルギーの生活は大変意義があり、応援したいとおもいます。色々検討し健康な家作りを目指しましょう。 建築家田口継道

冬期
夏期
省エネ
空調

評価・お礼

春海さん

2011/10/11 21:39

早速、回答いただきありがとうございます。
自然界のエネルギー利用もいろいろあるのですね。参考になりました。
我が家を建てる際の選択肢が増え、楽しみです。

田口 継道

田口 継道

2011/10/12 16:04

評価頂き有難う御座いました。再生可能エネルギー活用は、これから色々出てくるとおもいます。ご自分の希望に沿うシステムにめぐりあうとよいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
2地域の暖房について ライターさん  2014-01-04 11:33 回答1件
LDK+和室のエアコンサイズについて soraotoさん  2012-03-27 23:18 回答1件
浴室乾燥暖房器具は設置すべきでしょうか? トトゴンさん  2013-02-11 08:50 回答2件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)