選考結果の遅れについて - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選考結果の遅れについて

キャリア・仕事 転職・就職 2013/01/30 21:11

現在、1月の上旬に最終面接を受けた会社から結果を待っています。
面接を2回受けまして、一次面接では適性検査と面接
二次面接では社長面接を受けました。
自惚れかもしれませんが、一次面接を受けた時点では感触が良く
既に、「是非、当社に来てほしいと思っている!」とまで言われ、
通常一次面接後に受けるはずの適性検査も一次面接当日に受けることになり、
社員の方にも「珍しい!!」とまで言われました。
志望した会社は第一志望の会社ではあるのですが、2度にわたり遅延の旨の連絡が来ました。文章は以下の通りです。

1回目
先日は弊社まで最終面接にお越しいただきまして誠にどうも有り難うございました。
選考結果ですが遅くとも今月末までにはお返事差し上げることが出来ると思いますので暫しお待ちいただけますでしょうか?
寒い日が続きますがくれぐれもお風邪など召さぬようご自愛のほどを。。

2回目
平素お世話になっております。
ただ今他候補者の方達も含め最終選考段階中なのですが、正式なお返事を差し上げる
ことが出来るのが2月になってしまう可能性があります事、ご報告申し上げます。
スケジュール調整が思う通りに運ばずお返事が遅れております事深くお詫び申し上げ
ます。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

と、言った内容でした。
私は、これまでに何度か転職経験がありますがここまで選考結果に関しまして延期をされた事がないので、不安や不信感を抱いてしまいます。
どうか、専門家の方のご意見や感想を宜しく願い致します。

因みに、うけた会社はサービス系の外資系企業です。

fuu26さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

感触ではなく、面接の意味や本質をよく理解して臨みましょう。

2013/02/06 23:29 詳細リンク

選考結果の遅れについてのご質問に回答いたします。

本当に入社したい会社なのでしたら、
結果を待っているだけではチャンスを逃してしまいます。

ご相談者様よりも良い候補者が出てきたから、あるいは、
ご相談者様に決め手が欠ける部分があるから、返答が遅れているのでしょう。

次の面接では、十分に準備した上で、
先方の懸念を完全に払拭して帰ってくることがポイントです。

厳しいことを率直に申し上げますが、
感触の善し悪しではなく、面接の意味や本質を理解して
面接に臨むことが、失敗の転職を回避するためには不可欠です。

ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

面接

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

4 good

よくあることです。焦らず待ちましょう!

2013/01/31 08:55 詳細リンク
(5.0)

外資系企業の場合、3名以上の候補者から決定人材を選出することが慣行となっているようです。
想定される状況は下記だと推測します。

1)fuu26様ともう一人くらいしか面接して最終候補に残っていないため、さらに応募者を募っている。
2)fuu26様は有力候補者3名に入っているが、最有力候補者は他におり、その候補者の入社意志を確認中。もし、その候補者が辞退したら、逐次有力候補者(fuu26様含む)にオファーレターを出す予定。
3)日本オフィスの規模によりますが、その社長(Country Manager)に決定権限はないのが通常です。米国企業の場合、採用権限は直属の上司にあります。当然レイオフ(解雇)権限も直属の上司にあります。応募された職種に関して、米国本社またはアジアパシフィック統括本部にあるのが普通です。そこの意志決定を待っている。
4)事前にヘッドカウントの承認を米国本社またはアジアパシフィック統括本部から取っていないため、日本オフィスからヘッドカウントの承認依頼していて遅れている。

fuu26様は社長(Country Manager)から好印象を持たれているので最有力候補者と思われているようですが、思っているほどCountry Managerに強い権限はありません。

補足

私の知る限り、日本オフィスは部門毎の人員(ヘッドカウント)を毎月報告しています。Country Managerがかってに補充採用したり、増員を行うと即刻解雇になります。それだけ正社員の人件費は外資系企業の最重要事項です。
私は外資企業で購買担当として9年以上勤務したことがあります。採用決定したのは直属の上司である米国本社の購買部長でした。もちろん、私の評価はCountry Managerが行っていましたが、仕事の指示はすべて米国の購買部門から来ていました。

外資系企業
外資系
面接

評価・お礼

fuu26さん

2013/01/31 23:53

西田様、ご丁寧に回答頂きまして有難うございました。
非常に参考になり、不安もある程度解消されました。(^^

外資系企業での就職面接を受けたのが初めてだったので、ここまでの仕組みや知識に関しましては把握しきれていませんでした。ある意味、ここまで有力候補に残っていれる事を自分の誇り感じたいと思います。有難うございました。

補足
2回目のメールに対して、返信しましたところもう一度面接の機会を貰いたいという返信が有りましたので、改めて良い結果に繋がりますように精進したいと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2013/02/01 09:55

高い評価ありがとうございます。うまくいって内定するとよいですね!万が一にうまく行かなかったとしても、転職も縁があるかどうかです。諦めないで活動を続けてください。
ところで外資系企業で女性の営業を数名求人している会社があります。もし営業経験をお持ちでこの案件にご関心をお持ちでしたら、直接ご連絡いただければ求スペックをご送付いたします。十分な英語力をお持ちのようですので該当しているのではないかと思いました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)