妊娠中の虫歯治療にて動悸 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

妊娠中の虫歯治療にて動悸

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/28 20:03

現在妊娠6ヶ月です。歯科妊婦健診で虫歯と歯周病の治療が必要との説明を受け今回1回目の虫歯治療を行いました(虫歯は何ヵ所かあり数回通院は必要)。妊娠中のレントゲンや麻酔の影響が胎児にないことは説明を受けたのですが、今回の治療で麻酔を打っている際動悸と気分不快、軽度の手の震えが起こりました。すぐに医師に言うと一旦中断して椅子を起こして5分ほど休んでから再開して治療しました。元々血圧が低く貧血になることはありますが、ヘモグロビンは正常値で血液での貧血は起こったことがありません。親知らずで抜歯したこともありましたが妊娠前に麻酔でこのようになったこともありません。長くなってしまいましたが、今回の麻酔が効きすぎていて胎児に影響はありませんか?また恐怖心がついてしまい次回から恐いです。先生には頭を下げすぎているのと呼吸が浅くなっていて低酸素が起こったのではと言われました。それまでの歯磨きや歯石とってるときはならなかったのですが…このまま治療を続けても胎児には影響はないですか?出来れば安定期の今に頑張って治したいです。

あーとさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

妊娠中の歯科治療について

2013/01/29 09:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

妊娠中はお腹が張り、圧迫されることによって歯科治療時にこのような症状が出てしまうことがあります。
なるべく体を締め付けないよう、ゆったりとした服装で楽な体勢で治療を受けられるといいですね。
極度の緊張や体調によってはこういった症状がでやすいため、無理せず少しずつ治療を進めていかれるといいでしょう。

麻酔に関しては血管収縮剤の含まれていない麻酔薬を使用してもらうことで急な血圧の変化を防ぐことができます。治療を続けても胎児には影響ありませんが、妊娠中は今までに起こったことがないようなことも起こりえますので、絶対に無理をせず、体調によってはキャンセルや治療内容の変更を歯科医院側に伝えるといいでしょう。

服装
歯科
治療
緊張

評価・お礼

あーとさん

2013/01/29 20:18

回答ありがとうございます。胎児に影響が出ないと聞いて安心しました。今からお腹が大きくなってくると更にきつくなるかもしれませんが、歯科医と相談しながら治療を進めていきたいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯の治療で麻酔をした際の動悸について

2013/01/29 14:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

歯科用の局所麻酔(部分麻酔)には、たいていエピネフリンという血管を収縮させる成分が添加されています。
これは麻酔を打った部分の毛細血管を収縮させ、血液の流れを滞らせることで、麻酔薬が血液に流されずにその場所に長く留まり、麻酔の効きを長く保ち、麻酔の使用量を少なくするために加えられています。

このエピネフリンはアドレナリンと化学構造が類似した物質でして、少量ながら血液に混じって心臓に到達すると、心臓を動かしてドキドキするのです。

皆さん多少はドキドキしているはずなので、別に異常ではありませんのでお気になさらなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんへの影響についても通常の使用量であれば問題ないとされています。歯科で通常使われているキシロカインと言う局所麻酔薬は無痛分娩でも使用しますから。

ご参考までに妊娠中の歯の治療についてまとめたコラムがございますのでよろしければご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-57357/
http://profile.allabout.co.jp/w/c-57409/

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯の治療
治療
動悸
歯科

評価・お礼

あーとさん

2013/01/29 20:22

回答ありがとうございます。丁寧に回答して頂き、また胎児に影響が出ないと聞いて安心しました。これからもゆっくり治療を進めていきたいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
虫歯治療の麻酔でふらつきが起きる stera1216さん  2011-07-21 12:30 回答2件
詰め物の周りに点々と虫歯と銀の詰め物の下 ままぷさん  2010-09-27 15:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)