歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/27 12:03

はじめまして、よろしくお願いします。
20年前に歯科治療で麻酔を使い、途中息苦しくなり、しばらくして落ち着きました。気のせいかな?と思い、気にしていなかったのですが、
2度目の治療の際にも麻酔を使用しましたが、やはり同じような症状が出ました。医師に伝えると、禁忌とカルテに書かれました。
同じ歯科で他の歯の治療等もしていますが、それ以来、麻酔を使わない治療をしてもらっています。

親知らずがあるのですが、麻酔の件もあり、医師は、何かあったら困るから・・・という理由で、積極的な治療を勧めません。
最近、この親不知が虫歯になりました。歯科に行くのがトラウマになってしまいました。
あらかじめ、麻酔のアレルギー検査等はしてくれる歯科などは、ありますでしょうか?
自分としては、親知らずを何とかしたいのですが、物凄い麻酔に対する恐怖があり、行くことができません。
アドバイスお願いします。

リコピン777さん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯科の局所麻酔薬のアレルギーはほとんど報告がありません

2016/06/04 11:47 詳細リンク
(5.0)

歯科で頻用される局所麻酔薬はリドカイン(商品名:キシロカイン)というお薬が大半を占めています。リドカインそのもののアレルギーについては、本邦ではほとんど報告がありません。(※化粧品などにも入っているような添加物=防腐剤のような成分が麻酔薬にも加えられていますから、これらに対するアレルギーは稀に報告があります。)

また、過去に体験された症状の「途中息苦しくなり、しばらくして落ち着きました…」はアレルギー症状とは違うように思います。おそらくは緊張状態から生じる脳貧血様の発作や疼痛性ショック(痛み刺激が加わって血圧が低下する現象)、麻酔薬に加えられている血管収縮薬のエピネフリン(アドレナリン)の効果による心臓のドキドキ感などによるものかと推測いたします。手前味噌で恐縮ですが、詳細は下記のコラムをご覧くださいませ。

<これってアレルギー?歯医者の麻酔で心臓がドキドキ>
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/826/

ちなみに麻酔薬に対するアレルギーを検査する意義があるかどうかは疑問ですが、もしもご希望であれば、皮膚科などに依頼して皮内テストなどを行うことになるかと思います。近くの病院にお問合せいただくか、担当歯科医師に紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?お大事になさいませ。


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯医者
局所麻酔
麻酔
歯科
アレルギー

評価・お礼

リコピン777さん

2016/06/06 13:45

お返事ありがとうございます。

アドレナリンが原因で、アレルギーではないとの事で、少し安心はしました。パッチテストをできれば試してみたいです。
リンクを貼っていただきありがとうございます。参考にさせていただきました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです

2016/05/27 12:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、歯科麻酔の際に息苦しい感じに襲われて治療がトラウマになっておられるということですね。また、親知らずが虫歯になっておられるということですね。
通常使用する局所麻酔薬にはアドレナリンというちょっとドキドキしてしまう成分が入っています。これはショック症状を防止するためのものですが、この成分自体でドキドキされてしまう方がおられるわけですね。
大抵の場合は、しばらくすると症状はおさまるんですけどね。

リコピン777さまの場合は、これ自体がトラウマになっておられるということですから、このアドレナリンが入っていない局所麻酔薬を使ってくださいということを歯科で言われればいいと思います。
ちょっと効果が弱い部分もありますが、おそらく痛くて処置ができないというほどはありませんよ。
十分に聞きますので安心してください。

アドレナリン
局所麻酔
虫歯
治療

評価・お礼

リコピン777さん

2016/06/06 13:41

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

動悸の原因はアドレナリンだったのですね。
かかりつけの医師からは、体に合わない薬と言われ、他の歯の治療で行っても、親知らずの件には触れてはくれませんでした。かかりつけの歯科に行って相談するか、他の歯科を受診しようかどうか迷っています。

質問に答えて頂き、ありがとうございます。わかりやすいご説明、感謝しています。

堀内 晃

堀内 晃

2016/06/06 14:55

どういたしまして!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))