36才からの住宅購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

36才からの住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/23 14:25

先生方、こんにちは。

主人、私ともに36才
子供2歳 もう一人予定しています。

月収手取り 21万
ボーナス 年80万前後

住宅購入を検討しております。
この先、収入はそれ程あがらないと思います。
私は2人目の子供が幼稚園、あるいは小学校に入るまでは専業主婦で帰りを待ち、働きだしたら、月4万から8万円程は収入ができます。
子供が高校まで公立に通うとして、この年からで、35年ローンでどのくらいの価格の家が買えるのでしょうか? 貯金が苦手で、百万円のみです。購入の時の手数料などでなくなるくらいだと思いますが。
今年中に購入したいと思っていますが、知識がなく不安を解消したく、相談させていただきました。
宜しくお願いします。

補足

2013/01/26 13:26

補足ですが、只今、住居費として、月6万円程払っていますので、そのくらいの返済なら、無理がないように思います。
やっぱり、貯金を増やさなくてはいけませんね…。

maho2さん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2013/01/24 12:03 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入ですが、現状の貯蓄額から考えるとおすすめはできません。
住宅購入のための自己資金の目安は物件価格の2割~3割です。

どうしても購入されたいのであれば、まずは現状の家計の収支状況を把握し、将来の予定を考えましょう。
次にその予定に対していくら必要でその金をどのようにためられるか検討してください。

そうするといくらまでならば毎月住宅ローンの支払いに回せるか判断がつくのではないでしょうか。

また、住宅を購入すると戸建ての場合には固定資産税とご自身で修繕費の積立、マンションの場合には固定資産税と管理費積立金が別途かかってきますので忘れないようにしてください。

毎月の可能な住宅ローンの支払額がわかればいくらぐらいの物件までならば購入が可能か判断ができます。

住宅購入
住宅ローン
家計

評価・お礼

maho2さん

2013/02/01 22:31

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

辻畑 憲男

2013/02/02 10:51

評価ありがとうございます。
現状月6万円ぐらいの返済だと参考までですが下記の借入額になりますが、住宅購入することにより固定資産税、マンションの場合だと管理費修繕積立金、(戸建でもご自身で修繕費の積立が必要)がかかってきますので考慮にいれてください。

元利金等返済 35年返済
2% 2000万円 約6.6万円
1.5% 2000万円 約6.1万円

2% 1500万円 約5万円
1.5% 1500万円 約4.6万円

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
賃貸か購入か ひらりんさん  2008-03-20 17:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)