吃り、緊張を緩和したい - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吃り、緊張を緩和したい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/01/15 02:15

小さい時からなのですが、家族の遺伝もあり吃音症では、ありました。
ただ、そこまでヒドクはなかったのですが、仕事先の電話応対が厳しかった事や、クレーム対応、 人間関係の悩みから、 うつ病のようになり(極度の緊張、声が震えたり)
人事異動しました。
それからは、うつ状態は、良くなったと思うのですが、電話をかける時にすごく緊張してしまいます
特に名前を名乗る時に、なかなか、言葉がでなかったりします(電話がかかってくる時は、スムーズに名乗れます)
緊張さえしなければ、滑らかに話せると思うのですが、デパスなので、緊張を緩和するお薬で治るのでしょうか?
その他にいい方法があれば教えて頂けないでしょうか。

ディーゼル様さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

吃り、緊張を緩和したい

2013/01/15 10:20 詳細リンク
(4.0)

ディーゼル様へ

ご質問ありがとうございます。

All About プロファイル 登録専門家の岩崎久弥です。

私自身が、吃音症でしたので、ディーゼル様のお悩み、手に取るようにわかり、自分の過去を思い出しました。

ご心中お察しいたします。

つらいですよね。

私も中学生時代に、悩みに悩んで、静岡から東京にある、吃音症矯正治療院に一週間泊まり込みで治療を受けました。

その時の、テキストは茶色くぼろっちくなってもいまでも手元にあります。

私の経験からすると、吃音症は、薬では治らないと私は思います。


特に、自己紹介や面接、電話では、なかり緊張があると思いますので、薬でそれを抑えるというのは難しいですね。


私の過去をプロフィールに掲載していたこともあり、私の治療院には、吃音症の患者さんも来院されることがありますが、

緊張の原因(潜在的なストレス)を突き止めて、そこをケアする

そして話し方(上記のテキスト)を練習することで、症状はかなり改善すると思います。


昨年末に、やはり電話での緊張感で、矯正プログラムを受診した患者さん(29歳女性)は、いまではかなり落ち着いて電話に出られるようです。

ディーゼル様、この回答が少しでもお役にたてたら幸いです。


ご質問ありがとうございます。


けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市葵区)
http://www.kenkou.info/

岩崎久弥

静岡市
矯正
緊張
治療
ストレス

評価・お礼

ディーゼル様さん

2013/01/18 09:27

この度はご回答頂きありがとうございます。
確かに吃りは、治らないと諦めた方が良くなると思います。
最近なぜか急に言葉がでなかったりして、辛くなりました その気持ちを聞いて頂いただけでも楽になったと思います。
薬に頼らなくて済むように、自分なりにもう少し勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

岩崎 久弥

2013/01/18 17:48

ありがとうございました。

私の回答が少しでもお役に立てたのでしたらうれしいです。

どもりは矯正できますが、やはり緊張感が強くなれば、出てきてもおかしくありません。

きっと、改善していきますよ。

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
ストレス性の腹痛だと思います DAIKI0405さん  2012-02-20 09:37 回答1件
数日前からのめまいや吐き気 326さん  2012-01-13 17:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)