吃り、緊張を緩和したい - 岩崎 久弥 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

吃り、緊張を緩和したい

2013/01/15 10:20
(
4.0
)

ディーゼル様へ

ご質問ありがとうございます。

All About プロファイル 登録専門家の岩崎久弥です。

私自身が、吃音症でしたので、ディーゼル様のお悩み、手に取るようにわかり、自分の過去を思い出しました。

ご心中お察しいたします。

つらいですよね。

私も中学生時代に、悩みに悩んで、静岡から東京にある、吃音症矯正治療院に一週間泊まり込みで治療を受けました。

その時の、テキストは茶色くぼろっちくなってもいまでも手元にあります。

私の経験からすると、吃音症は、薬では治らないと私は思います。


特に、自己紹介や面接、電話では、なかり緊張があると思いますので、薬でそれを抑えるというのは難しいですね。


私の過去をプロフィールに掲載していたこともあり、私の治療院には、吃音症の患者さんも来院されることがありますが、

緊張の原因(潜在的なストレス)を突き止めて、そこをケアする

そして話し方(上記のテキスト)を練習することで、症状はかなり改善すると思います。


昨年末に、やはり電話での緊張感で、矯正プログラムを受診した患者さん(29歳女性)は、いまではかなり落ち着いて電話に出られるようです。

ディーゼル様、この回答が少しでもお役にたてたら幸いです。


ご質問ありがとうございます。


けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市葵区)
http://www.kenkou.info/

岩崎久弥

静岡市
矯正
緊張
治療
ストレス

評価・お礼

ディーゼル様 さん

2013/01/18 09:27

この度はご回答頂きありがとうございます。
確かに吃りは、治らないと諦めた方が良くなると思います。
最近なぜか急に言葉がでなかったりして、辛くなりました その気持ちを聞いて頂いただけでも楽になったと思います。
薬に頼らなくて済むように、自分なりにもう少し勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

岩崎 久弥

2013/01/18 17:48

ありがとうございました。

私の回答が少しでもお役に立てたのでしたらうれしいです。

どもりは矯正できますが、やはり緊張感が強くなれば、出てきてもおかしくありません。

きっと、改善していきますよ。

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
( カイロプラクター )
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

吃り、緊張を緩和したい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/01/15 02:15

小さい時からなのですが、家族の遺伝もあり吃音症では、ありました。
ただ、そこまでヒドクはなかったのですが、仕事先の電話応対が厳しかった事や、クレーム対応、 人間関係の悩みから、 うつ病のようにな… [続きを読む]

ディーゼル様さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
ストレス性の腹痛だと思います DAIKI0405さん  2012-02-20 09:37 回答1件
数日前からのめまいや吐き気 326さん  2012-01-13 17:56 回答2件