過蓋咬合について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過蓋咬合について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/09 00:32

私は現在21歳の主婦です。

過蓋咬合に気付いたのはごく最近なのですが…。
昔の写真を見る限り中学校1年生までは本当に普通の歯並びでした。
しかし中学校2年生くらいから噛み合わせが悪くなり始め、それと同時にエラが過剰に張り、頬骨も出て、高校生になってからはそれがコンプレックスで対人恐怖症にもなり、外に出られなくなりました。
人に顔を見られたくないあまりに外に出るときは俯いて歩いてしまいます。

整形も考えましたが、やはり親から貰った顔を崩してしまう事はできず…
色々調べているうちに過蓋咬合である事がわかりました。
エラの張りは噛み合わせが悪い場合、矯正で歯並びを綺麗にすれば良くなると聞いたのですが本当でしょうか?

噛み合わせをしっかり治しても、エラの張りや頬骨は元通りにはならないのでしょうか?

高望みはしません。
とにかく人並みになりたいんです。
どうか意見をお聞かせ下さい。

あやたろさん ( 北海道 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

質問にお答えします

2013/01/09 09:50 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯列矯正を行うことで顔貌は変わりますが、どのように変わるかというのは顎の状態やかみ合わせによって異なります。
数年間矯正を行って「こんなはずじゃなかった!」ということがないよう、一度矯正専門の歯科医院、大学病院等の矯正科で口腔内の模型、写真だけでなく、頭蓋骨全体のレントゲン撮影を行って診断してもらうといいでしょう。

千葉県
歯列矯正
矯正
大学
診断

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:過蓋咬合について

2013/01/10 02:33 詳細リンク

(回答)
エラの張りや頬骨、過蓋咬合は白人系の人種によく見られる骨格的特徴です。
この白人的な外見は、一般的には理想的顔貌とされていますが、あなたには気に入らない様ですね。
過蓋咬合では、咬み合わせの高さ(高径)が低く、咬筋の力が強く、よく歯を食いしばる癖があります。
中学校2年生くらいから噛み合わせが悪くなり始めたとの事ですが、過蓋咬合では、更に咬み合わせの高さが低くなってしまったため、
外見的にも悪化したと思われます。
したがって、過蓋咬合を治すことは、咬み合わせの高さ(高径)を高くして、外見的にも改善される可能性はありますが、
エラの張りや頬骨は骨格的問題なので、原則としては外科的手法が最も有効と思われます。



過蓋咬合(かがいこうごう)とは
http://www.aoyama.or.jp/kagai.html

補足

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

問題
外見
骨格
改善

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
受け口の女子高生です。 かなぺさん  2012-06-06 17:20 回答3件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
受け口(治療中)の女子高校生です。 あさのひひさん  2014-09-14 21:47 回答2件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))