腎臓GFR検査について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎臓GFR検査について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/24 00:13

猫の腎臓GFR検査とはどのような物でしょうか?四回採血をして腎機能がどれくらいなのか調べる検査があるのでやりませんか?と主治医に言われました。体内にいれる物とはなんでしょうか?
副作用などはありませんか?危険性などは?
どのくらいの機能が残っているかしりたいのですが、副作用などが怖いです。
ネットで調べても情報が少ないんですが、個人病院ではあまりしないのですか?
今通っている病院は少し規模の大きい個人病院です。

☆けんこう☆さん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

Re:腎臓GFR検査について

2013/01/04 09:32 詳細リンク
(5.0)

GFR(糸球体濾過率)は単位時間あたりに腎臓のすべての糸球体により濾過され
る血漿量のことであり、腎臓の排泄機能に関する情報を得ることができます。

体内に投与するものとしては、ヨード系造影剤であるイオヘキソールが一般的であ
り、イオヘキソールを静脈内投与し、その2,3,4時間後に採血を行い血液を
大学病院もしくは専門の検査機関に送付します。

GFR検査は軽度の腎臓障害をもたらすため、病態によってはお勧めできませんが、検査の危険性自体は低く腎臓機能の把握にはとても有用な検査です。

以上のことをふまえたうえで再度、主治医の先生とよくご相談ください。

相談
障害
情報
検査
血液

評価・お礼

☆けんこう☆さん

2013/01/06 18:28

回答ありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
繰り返す嘔吐 aknさん  2012-10-26 00:10 回答2件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)