繰り返す嘔吐 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

繰り返す嘔吐

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/26 00:10

生後4ヶ月、体重2キロのトイプードルについて質問お願いします。
10月13日から一日一回、一日おきくらいの間隔で吐いてました。18日に断食をして様子見ようと思ったら二回目の嘔吐。急遽病院へ行きましたが、聴診、触診、問診で整腸剤と胃のムカムカ抑える薬をもらい、それでも吐くならまた来てとの事でした。内服中20日に一回と薬が無くなってからの23日、26日に一回ずつ吐きまた病院へ行きましたが同じ薬が出ただけでした。
ネットとか見ると血液検査等々書かれていたので今回は何らかの検査をしていただけるかと思ったら検査無しでした。
吐くのは日に一回で食後6時間ほど経過しているので消化したフードです。吐いた後、ぐったりしているとかは無いです。検査しない理由は何か思い当たる事はありますか?
ちなみに、便は普通で、吐いた物も特別臭いがキツいとかはありません。誤飲もありません。

田舎で動物病院が個人経営の医師一人の所しかありません。検査するほどでもない事なんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

aknさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

繰り返す犬の嘔吐に関して

2012/10/30 21:33 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田ともうします。

さて、実際のところは診てみなければとは思うのですが、やはり検査を進めたほうが良いのでは、という気がします。
主治医の先生には主治医の先生なりのお考えがあるとは思うので、あくまでこれは文章を読んで、このような場合自分だったらどう診療するかという想像のお話です。
参考程度にお考えいただければと思います。

月に一回や二回くらいならとは思うのですが、2日に一回で、しかもフードを吐くというのは何かしらの問題があるのではと心配になります。
特に生後4ヶ月くらいの若い子犬の場合寄生虫あたりが心配です。

このような患者さんに対面した場合、私でしたら便検査を何度も繰り返し(便検査は一回や二回で寄生虫が見つからないことが多いので)、場合によってはレントゲン、血液検査も実施するかもしれません。
少なくとも便検査と、レントゲンはやっておいて損はないのでは、という気がします。

検査の結果何もなければもちろん良いですし、何か見つかれば手遅れになることを防げます。
何もないと安心出来るだけでも検査には意味があると思います。

主治医の先生は実際の状況を見てその必要なしと考えられたのかもしれませんが、飼い主様の不安を取り除くのも獣医師の勤めと思いますので、今の状況が不安であること、検査を望んでいることを主治医の先生に伝えてみてはいかがでしょうか。

また大切な命ですので、市を越え、遠出をしてでも別の動物病院で診療を受け、セカンドオピニオンとしての意見を聞いてみるのもひとつの手かと思います。

獣医
嘔吐
寄生虫
検査

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:繰り返す嘔吐

2012/10/31 09:39 詳細リンク

嘔吐の原因には一時的な胃炎から内臓器疾患、寄生虫性疾患、ウイルス性疾患、誤食や食事の問題など様々な原因が考えられます。原因の特定には血液検査や画像診断(レントゲン、超音波検査)、便検査などを行います。子犬の再発性の嘔吐は急激な体調の悪化にもつながりますので原因の追及が望まれます。

掛かり付けの動物病院で検査が行われないとのことですが診察時、動物の体調を確認し、薬の投与で問題ないとの判断だったと思われます。現在も再発性の嘔吐が認められるようであればかかりつけの先生に検査の要望を伝えてみてはいかがでしょうか?

嘔吐
食事
検査
診断

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)