FX自動売買ソフトのネット販売について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FX自動売買ソフトのネット販売について

法人・ビジネス 独立開業 2012/11/22 16:00

財務局、金融庁に質問しても、たらい回しにされた挙げ句、「実際のホームページを見て、その時々の判断」と回答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。

1.自動売買ソフトのネット販売は投資助言になるのでしょうか?

会員制でなければ助言には当たらないという見解が一般的なようですが、確実なところがわかりません。

2.会員制の範囲について

会員制というのは、どこまでのことをいうのでしょうか。
・ソフト購入者に対しての相談受付(あくまでソフトの使用に対する質問への回答)
・ソフトのアップデート(不具合修正・新機能追加)
お金をいただくのは購入時のみで、これらは全て無料ですが、会員制に当てはまるのでしょうか。

3.指定の推奨口座を利用してもらったらキャッシュバックの可否について

実際に使って使い勝手の良かったオススメ口座を開設方法付で紹介したいと思います。
良好な環境でのトレードを応援する意味で、指定の推奨口座をつかってくれたらキャッシュバックをしようと考えています。
推奨口座の利用は強制ではなく、あくまでも任意です。
これも投資助言に当たるのでしょうか?

4.アフィリエイト(紹介)について

利用者に当ソフトを紹介してもらい、そこからの購入に対して紹介手数料を支払おうと思います。
これも会員制になるのでしょうか?

5.損失補償はつけられるのでしょうか?

損失の補てんは禁止されているとのことですが、金融商品取引業者でなければやってもいいものでしょうか。
推奨環境に準拠した使い方をした上で、あきらかにソフトが原因で出た損失は補償するのが当たり前だと思うのですが、いかがでしょうか?

6.そもそも誰に聞けば確実な回答が得られるのでしょうか。

すでに金融庁のノーアクションレター制度にも質問を投げていますが、注意書きに一般的な見解であって合法性の保証はしないというようなことが書いてあります。
違法行為を防ぐのが仕事のはずなのに、違法行為による罰金稼ぎのような気さえしてきます。
有料でも構いませんので、誰に聞けば確実か教えてください。

たかひろさん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

以下の通り、私見を申し上げます

2012/11/27 18:58 詳細リンク

1.自動売買ソフトのネット販売は投資助言になるのでしょうか?

投資助言かどうかの判断は私には分かりかねます。

ただ、課税対象になるか否かは、金銭の授受次第だと思います。

2.会員制の範囲について

分かりません

3.指定の推奨口座を利用してもらったらキャッシュバックの可否について

1と同じです。

4.アフィリエイト(紹介)について

2と同様、会員制になるか否かは判断できません。

5.損失補償はつけられるのでしょうか?

私も同様に考えますが、詳しくは弁護士にご相談ください。

6.そもそも誰に聞けば確実な回答が得られるのでしょうか。

私だったら、この関係に実績のある弁護士を、知り合いの弁護士に紹介してもらいます。


以上です。

投資助言
弁護士
投資
補償
アフィリエイト

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住者のネットショップ開設 seoul3872さん  2012-08-10 16:34 回答1件
コスメなどの輸入、ウェブ販売 Peewee4さん  2015-11-28 15:23 回答1件
海外在住で日本向けネットショップ開業 sae-chanさん  2013-01-12 11:20 回答1件
喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)