住宅ローン一括返済の時期について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン一括返済の時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/02 14:49

H22/12月にフラット35で新築マンションを購入しました。
契約者の主人が以前に心臓手術をしたという理由で団信には加入できず、SBIモーゲージで1,700万円の借り入れをしました。

しかし、H24/10月に主人が急逝し、妻の私の給与では毎月の住宅ローンを支払う事ができなくなったので、主人の退職金と生命保険の一部で一括返済したいと思います。

この一括返済の時期についてですが、なるべく早く支払った方がいいのか、それとも来年の1月以降に支払った方がいいのでしょうか?
会社の年末調整での住宅ローン控除の事もあると思うのですが、よくわからないので教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2012/11/02 14:49

債務者は主人のみで、連帯保証人はなしです。

hideshio329さん ( 福岡県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

1 good

連帯保証人ならローン控除は受けられません

2012/11/02 15:24 詳細リンク
(4.0)

hideshio329さん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

このたびは、急なことで大変だったと思います。どうか、お疲れの出ませんように。

さて、ローンの返済ですが、そもそもローンの契約は、旦那様おひとりで、hideshio329さんは連帯保証人という立場だったのでしょうか。

その場合は、住宅ローン控除の対象になりませんので、年末まで待つ意味がありません。返済できるなら早く返した方が、少しでも利息が少なくて済みます。

もともとhideshio329さんも、連帯債務者として自分名義のローンをもっているなら、去年と同様に年末残高の1%のローン控除が受けられます。

旦那様名義のものだけ先に一括返済し、hideshio329さん名義のものは、ローン控除の恩恵を受けてから返済する(あるいはローン控除が受けられる期間は借り続ける)ようにすればよいのではないでしょうか。

連帯保証人
住宅ローン控除
返済

評価・お礼

hideshio329さん

2012/11/02 22:36

早速、ご回答いただきどうもありがとうございます。
なるべく早く一括返済した方がいいのですね。わかりました。
主人の会社で年末調整していただけるという事だったので、その時に住宅ローン控除があるのかと思っていました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について okayamajinさん  2011-11-05 00:14 回答2件
住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
店舗併用個人事業廃止後の住宅ローン ヤコテルさん  2007-12-29 12:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)