社会保険非加入で月収13万を超えるのアルバイトについて - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険非加入で月収13万を超えるのアルバイトについて

マネー 税金 2012/09/28 17:52

先生方、是非お力をお貸し下さい。
私は現在求職中で、今年は6月まで派遣社員として月収約23万前後の収入がありました。
現在は今まで通りの収入を確保し働くか、または全く未経験の業界で好きなことを仕事とするかを非常に悩んでいる状態です。
と言いますのも、未経験の業界を選んだ場合はアルバイトでの収入になる可能性が大で月収が大幅に減額するからです。

しかも今現在、1カ所の未経験の業界から社会保険非加入であるが、週5日8時間程度の勤務で働かないか、と打診を受けております。
そちらで勤務することになると、おそらく月収で13万は超えることになります。
(この場合おそらく社会保険に加入させるのが企業としての義務だと思いますが、アルバイトは加入できないとのことでした)
もし、今打診を受けているところで働く場合、税金がどの程度損するのか、確定申告は必要なのか、社会保険に非加入でも給料から源泉徴収はあるのか、今まで社会保険非加入で働いたことがないので、自分なりに調べているのですが、なかなか理解できませんので何卒ご教示ください。
宜しくお願い申し上げます。

きゃんくみさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

手取りだけを考えると今まで通りの収入を確保する方がお勧めです

2012/10/02 22:57 詳細リンク
(4.0)

はじめまして! 税理士の林と申します。

1)税金をいくら損するか・・・これだけの資料では何とも言えません。

2)確定申告は、原則必要ありません。12月31日まで新会社で勤めた場合、前職分を合算して年末調整を新会社が行うからです。但し、新会社が年末調整をしてくれなかった場合は、確定申告する必要があります。

3)社会保険非加入でも源泉徴収はあります。

税理士として答えられるのはここまで。あとは社会保険労務士の範疇になりますので、詳しくはそちらでお聞きください。

なお、私が知る限りの話をしますと、社会保険非加入の会社に入社した場合、国民年金と国民健康保険税を自分で支払わないといけません。市役所のHPなどに、その仕組みなどが紹介されていますので、それをご覧になったらいかがですか。
または、直接市役所に行き、「国民年金と国民健康保険の説明をお聞きしたい」と質問してはいかがでしょう。

人生の選択肢はお金が全てではないので、何とも申し上げかねる部分がありますが、それを抜きにして考えた場合、なんとも割の合わない条件だなと、個人的には感じた次第です。

社会保険労務士
社会保険
国民年金
国民健康保険
税金

評価・お礼

きゃんくみさん

2012/10/03 18:00

曖昧な質問に対して、丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。
国民年金/国民健康保険についてはすでに支払いを開始しております。
確かに割りに合わない条件での勤務になりますよね・・・。
今しばらく考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
税金の申告方法 okabonさん  2007-12-06 13:52 回答1件
就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)