年内は扶養でいられるでしょうか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年内は扶養でいられるでしょうか?

マネー 税金 2007/10/29 13:00

以前同じような質問をしたものですが、状況が変わってしまい、改めて質問させていただきます。

11月1日から12月末の2ヶ月の契約で派遣社員として働くことになりました。契約が2ヶ月を越えないので、社会保険に加入することができません。
その後、契約更新できれば6ヶ月の契約になる見込みで、そのときに社会保険に入れると言われました。ただし、必ず契約更新できるわけではないので、現時点では将来的に継続的な仕事ではありません。

派遣社員としての給与は額面で26万円くらいの予定ですが、毎日残業があるようなので、それを含めると30万円くらいになるかもしれません。これは行ってみないことには全く分かりません。そして現在までに約70万円のアルバイト収入がありました。今年度の収入が130万円を越えるか越えないかぎりぎりのところです。


現在は夫の扶養として夫の会社の健康保険に入っていますが、12月末まで夫の健康保険の扶養のままでいて、契約更新できた際に自分で社会保険に入ればいいのでしょうか?


年末調整についてですが、夫の年末調整で扶養の申告ができるのでしょうか。(103万は確実に越えると思うので、無理でしょうか?それとも140万円以下であれば、夫の所得税が少しは少なくなるのでしょうか?)


また、私のアルバイトで源泉徴収された分の還付申請は、別途確定申告が必要なのでしょうか。


質問が大変多くなってしまいました。すみません。どうぞよろしくお願いします。

chocolatさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整には配偶者収入関係書類も添付!

2007/10/30 18:52 詳細リンク
(5.0)

chocolat様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、chocolat様のご質問につきまして、ご主人さまの会社より年末調整添付書類が配布されていくと思います。その添付書類とは19年度分と20年度分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書及び19年度分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書です。その内で、配偶者特別控除申告書欄があり12月31日までの収入見込み額を記入して、65万円(必要経費等)を差し引くと控除額がでます。
そして、ご主人さまの給与収入から他の控除額と併せ差し引くと給与所得が出て、更に給与所得控除を差し引いた残りに税率を掛けて所得税が算出されます。また、chocolat様が気にされていらっしゃるバイト収入の還付請求はいつでも住所地の税務署で書類を徴求して、出来上がりましたら税務署へ提出してください。
以上

今後、確定申告時期ですが、お気軽にご質問等をご連絡ください。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

評価・お礼

chocolatさん

ご回答ありがとうございます。

では1月になったら、正しい19年度収入の申告と、アルバイトの還付のために税務署に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


契約更新までは扶養の範囲で

2007/10/29 23:32 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、chocolat様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

12月まではご主人の扶養で、契約更新後派遣元の社会保険に加入すればいいでしょう。

2ヶ月の契約では「将来に向けて」継続的な収入が得られるとは判断できないですから。

年収が103万円を超えると配偶者控除は受けられませんが、103万1円以上140万9999円以下であれば配偶者特別控除が受けられますので所得税、住民税とも少なくなります。

chocolat様の年末調整を派遣元ができないということであれば確定申告が必要です。

評価・お礼

chocolatさん

早速のご回答ありがとうございました。

では、見込み額にて年末調整で提示します。
還付請求も年明けはやめにしてみます。どうもありがとうございました。

質問者

chocolatさん

配偶者特別控除

2007/10/31 12:15 固定リンク

牛尾先生

ご丁寧にありがとうございます。

12月までは扶養でいられると聞きほっとしました。
また、年末調整の件、早速、派遣先に確認してみたところ、この時期では年末調整はしてもらえないそうですので、自分で確定申告することとなります。


先生のご回答からもう一度質問させてください。

103万1円以上140万9999円以下の場合は配偶者特別控除というものが受けられるんですね。これは、夫の年末調整時に提出ということですよね。
しかし、私の収入は時給制のため、確実な給与額が不明です。どのように申告したらいいのでしょう?残業抜きの時間でなら計算はできますが、その見込み額でいいのでしょうか?
申告時に必要な書類は何でしょうか?よろしければ教えてください。

chocolatさん (東京都/36歳/女性)

質問者

chocolatさん

還付請求はいつでもできるんですね

2007/10/31 12:27 固定リンク

山中先生

ご回答どうもありがとうございます。

還付請求はいつでもできるのですね。知りませんでした。派遣先では年末調整してもらえないそうなので、自分で申告してみます。

>配偶者特別控除申告書欄があり12月31日までの収入見込み額を記入して、65万円(必要経費等)を差し引くと控除額がでます。

とご回答くださった内容について、牛尾先生への再質問とダブってしまうかもしれませんが、質問させてください。

夫の会社の年末調整で、私のアルバイト収入+11〜12月の2ヶ月の派遣での収入を申告することになると思いますが、派遣の収入は時給制で確定していません。基本の労働時間分を見込み額として計算し、申告すればいいということでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

chocolatさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
確定申告 うめさん  2006-12-14 19:50 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)