腹痛が続き、ずっと不安感が拭えません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腹痛が続き、ずっと不安感が拭えません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/24 17:12

20代女性、学生です。

最近、どっと大きな不安に襲われ胸が苦しくなります。そしてカッと身体が熱くなります。
不安を紛らわそうと、集中できることや楽しいことをすると気分は紛れるのですが、また不安が押し寄せて、の繰り返しです。

最近では、それが原因なのか長いこと腹痛が続いています。
医者に診てもらい、薬を処方してもらい服用しているのですが、治りません。痛みが治まらないときのために貰った鎮痛剤を飲むと、そのときは痛みが和らぎます。
どのような感じなのかというと、胃腸のあたりに気持ち悪さがずっとあり、突然へそのあたりに締め付けるような痛みが襲ってきて、腹を抱え何も手につかなくなることがあります。
下痢や便秘等はありません。食欲もあります。

生理が近いこともあり、私は生理痛が重いのでそちらのことも考えましたが、下腹部の生理痛とは違う痛みです。

ストレスでしょうか。
ストレスなのであれば、その原因はたぶんアルバイトにあると思っています。
アルバイト先で人間不信になるようなことがあり、また始めたばかりの仕事で、覚えていないことができず他人に迷惑をかけているという罪悪感から、苦しいと思っています。
今では、そのアルバイト先の店舗の広告や看板を見かけるだけで腹痛が出るほどです。

こうした不安感や、腹痛をなくすにはどうしたらよいのでしょうか。

麻槻さん ( 長野県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

体調に関して漢方で対応すると

2012/09/25 09:53 詳細リンク
(4.0)

薬剤師の松島です。内容を確認したところ、やはりストレス性の部分が大きいようですね。人間はストレスがかかると「気の流れ」が悪くなります。この「気の流れ」とは簡単に言うと自律神経のバランスに例えられます。自律神経が乱れると、消化管の動きが過敏になれば腹痛を感じますし、精神的な浮き沈みも出やすくなります。また女性の場合はホルモンバランスにも影響し、生理不順、生理痛など症状にもつながります。その他、呼吸が浅くなれば息苦しさ、胸の詰まり感なども感じやすくなります。

体調を改善させるにはストレスの根本的な原因を断つ事が一番ですが、なかなかそうもいかないようでしたら、漢方薬などを飲んで気の流れをスムーズにしてあげる事だけでも体調の改善にはつながると思いますよ。身体を整えながら、少しずつ気持ちを前向きに捉え、また仕事も1つずつ着実にこなしていけば出来るようになると思います。自分自身に何が足りないのかを見つめ直す良い機会かもしれませんね。周りに合わせてばかりいませんか?自分の主張を伝える事が出来ますか?まずは自分自身で小さな課題を見つけ、それを乗り越えてスモールステップを続ければ自信につながると思います。

漢方薬
原因
自律神経

評価・お礼

麻槻さん

2012/09/26 14:25

回答ありがとうございました。
漢方で対応してみることも検討してみます。
自分自身を見つめ直し、少しずつ改善していきたいと思います。

質問に目を通していただき、回答をいただけたことで、少し気が楽になったような気もいたします。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
電池切れのような倦怠感 ラモーさん  2013-06-09 20:56 回答1件
腹痛が続いています。精神的な原因で起こりうるか。 北東札海さん  2013-03-04 21:45 回答1件
【腹痛】早めに貰えると助かります ゐもさん  2012-01-12 11:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))