即決 買取りについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

即決 買取りについて

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/18 22:19

こちらで 相談して 大手の不動産屋に変えようと思い 相談に行きました。
親切に説明して下さり 築30年だったら 中々 希望の価格で売りにくいし時間がかかるので 取り敢えず 即決買取業者の買取価格を聞いて それで 納得いかなかったら 普通に仲介にだしましょうか?と 言われました。結構 低い価格でしたが
計算してみたら 手数料とか ハウスクリーニング軽い内装等の価格を計算したら 100万も変わらないのですが やはり 楽な話には 乗らない方がいいでしょうか?7ヶ月もかかっているので精神的にも うっとうしくはなってきています。転居の新築の方は 支払いが出来ています。管理費と固定資産税のロスだけですが・・・・ここまできたら 焦らず 普通に買ってくれる人を待ったほうがいいのでしょうか?
業者は リノベーションをして500万ほど高く 売買するようです。。。。
なんか 胸が ザワザワ しています

yamasannさん ( 大阪府 / 男性 / 60歳 )

回答:1件

菊池 英司 専門家

菊池 英司
ファイナンシャルプランナー

- good

中古不動産の売却について

2012/09/23 22:25 詳細リンク
(5.0)

神戸市で不動産コンサルタントをしておりますBLPの菊池と申します。

ご売却されるのはマンションでしょうか?
業者がリフォームして再販するという条件からマンションだと判断し、マンションの場合として回答させていただきます。

高く買ってくれるのは、そこに住みたいという実需の方ですが、よほどの好条件でない限りは、買主を見つけて取引するまでには数か月の時間が必要です。

一方、買取業者への売却は、実需の方の買値よりもかなり安くなりますが、買ってくれる業者が見つかれば、取引するまでの時間はかなり短く、資金回収が早いです。

yamasannさんが、早く売却してしまいたいのであれば、売却価格で妥協し、買取業者に売却されるのがよろしいかと思います。


どうしても買取価格に納得がいかないのであれば、期間を定め、その間は実需の買主を探してもらってはいかがでしょうか。
この場合、1カ月では短いので2カ月から3カ月ぐらいで期間を設定するのがよいかと思います。
この期間で買主が見つからなければ、買取業者に買い取ってもらうのです。

また、他の買取業者からも査定価格を提示してもらい、より良い条件を提示した方で売却する方法もあります。
ただし、築30年を経過しているマンションでは、買取してくれる業者は少ないと思います。
他の買取業者を探してもらうため、仲介を依頼した不動産業者の協力も必要です。


ご依頼した不動産業者は、最初から買取業者に買い取らせることを前提にしているみたいですね。
おそらく、その不動産業者は実需の買主を見つけるのが難しいと思っているのだと思います。
もしくは、仲介手数料を考えると、あまり時間と費用をかけるのは効率が悪いと判断しているかもしれません。

築30年を経過していることも考えると、実需の買主を見つけるのには、時間が必要です。
価格も見直す必要があるかもしれません。
早く買取業者に売った方が、yamasannさんにとって精神的には楽かもしれません。

補足

不動産は物件により条件も価値も異なります。
yamasannさんのご所有の物件がどういう条件の物件か詳細がわからないため、詳しくアドバイスすることはできません。
上記の内容は、yamasannさんの文章と一般的な例から意見を述べていることをご理解ください。

不動産コンサルタント
売却
不動産
マンション

評価・お礼

yamasannさん

2012/09/26 17:36

返答くださり有難うございました。大変大変悩みました。そして 専任でお願いした担当のやり手の方の説得で即でお願いしようとも思いましたが 新築の決済も終わり もうすぐ空家になるので 後 3ヶ月だけ頑張ってお願いしてみます。そして 売れなかった場合 買取業者の提示した 価格まで下げて 離そうと思います。不動産屋を変えて何もしないで買取屋に手数料を払って 売ったのでは 気持ち的に残るので 納得する事をやってみることに決めました。匠に離すように説得されましたが・・・ 買取業者の回し者なのかわからなくなってしまいました。なんか おかしいですよね。そして あまりにも売りにくかったら そちらから専任を降りてくれるように お願いしました。そしたら 手のひらを返すように頑張りますと言われました。すごい厳しい世界なんだなぁと改めて感じました。だから やり手なんですね。

菊池 英司

2012/09/27 19:05

評価をいただきありがとうございました。
仲介業者で仕事ができると言われる営業マンは、仲介手数料を多く稼ぐ営業マンです。
1カ月に何件もの取引を効率よくまとめなくてはなりません。
買取業者にたくさん買わせるのが一番効率が良いのです。
稼ぐ営業マンは売主の説得することがうまいと言えます。
仲介業者は成功報酬方式のため、時間と費用をかけるのでは儲かりません。
売主とは利害関係が背反しているとも言えます。
仲介業者とのお付き合いはとても難しいです。
yamasannさんが担当者に切り返したような意思表示がとても大切です。

売却がうまくいくことをお祈り申し上げております。

回答専門家

菊池 英司
菊池 英司
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
不動産の個人売買における適正価格 漢委奴国王さん  2012-06-24 01:38 回答1件
住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)