中古不動産の売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菊池 英司

菊池 英司
ファイナンシャルプランナー

- good

中古不動産の売却について

2012/09/23 22:25
(
5.0
)

神戸市で不動産コンサルタントをしておりますBLPの菊池と申します。

ご売却されるのはマンションでしょうか?
業者がリフォームして再販するという条件からマンションだと判断し、マンションの場合として回答させていただきます。

高く買ってくれるのは、そこに住みたいという実需の方ですが、よほどの好条件でない限りは、買主を見つけて取引するまでには数か月の時間が必要です。

一方、買取業者への売却は、実需の方の買値よりもかなり安くなりますが、買ってくれる業者が見つかれば、取引するまでの時間はかなり短く、資金回収が早いです。

yamasannさんが、早く売却してしまいたいのであれば、売却価格で妥協し、買取業者に売却されるのがよろしいかと思います。


どうしても買取価格に納得がいかないのであれば、期間を定め、その間は実需の買主を探してもらってはいかがでしょうか。
この場合、1カ月では短いので2カ月から3カ月ぐらいで期間を設定するのがよいかと思います。
この期間で買主が見つからなければ、買取業者に買い取ってもらうのです。

また、他の買取業者からも査定価格を提示してもらい、より良い条件を提示した方で売却する方法もあります。
ただし、築30年を経過しているマンションでは、買取してくれる業者は少ないと思います。
他の買取業者を探してもらうため、仲介を依頼した不動産業者の協力も必要です。


ご依頼した不動産業者は、最初から買取業者に買い取らせることを前提にしているみたいですね。
おそらく、その不動産業者は実需の買主を見つけるのが難しいと思っているのだと思います。
もしくは、仲介手数料を考えると、あまり時間と費用をかけるのは効率が悪いと判断しているかもしれません。

築30年を経過していることも考えると、実需の買主を見つけるのには、時間が必要です。
価格も見直す必要があるかもしれません。
早く買取業者に売った方が、yamasannさんにとって精神的には楽かもしれません。

補足

不動産は物件により条件も価値も異なります。
yamasannさんのご所有の物件がどういう条件の物件か詳細がわからないため、詳しくアドバイスすることはできません。
上記の内容は、yamasannさんの文章と一般的な例から意見を述べていることをご理解ください。

不動産コンサルタント
売却
不動産
マンション

評価・お礼

yamasann さん

2012/09/26 17:36

返答くださり有難うございました。大変大変悩みました。そして 専任でお願いした担当のやり手の方の説得で即でお願いしようとも思いましたが 新築の決済も終わり もうすぐ空家になるので 後 3ヶ月だけ頑張ってお願いしてみます。そして 売れなかった場合 買取業者の提示した 価格まで下げて 離そうと思います。不動産屋を変えて何もしないで買取屋に手数料を払って 売ったのでは 気持ち的に残るので 納得する事をやってみることに決めました。匠に離すように説得されましたが・・・ 買取業者の回し者なのかわからなくなってしまいました。なんか おかしいですよね。そして あまりにも売りにくかったら そちらから専任を降りてくれるように お願いしました。そしたら 手のひらを返すように頑張りますと言われました。すごい厳しい世界なんだなぁと改めて感じました。だから やり手なんですね。

菊池 英司

菊池 英司

2012/09/27 19:05

評価をいただきありがとうございました。
仲介業者で仕事ができると言われる営業マンは、仲介手数料を多く稼ぐ営業マンです。
1カ月に何件もの取引を効率よくまとめなくてはなりません。
買取業者にたくさん買わせるのが一番効率が良いのです。
稼ぐ営業マンは売主の説得することがうまいと言えます。
仲介業者は成功報酬方式のため、時間と費用をかけるのでは儲かりません。
売主とは利害関係が背反しているとも言えます。
仲介業者とのお付き合いはとても難しいです。
yamasannさんが担当者に切り返したような意思表示がとても大切です。

売却がうまくいくことをお祈り申し上げております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

即決 買取りについて

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/18 22:19

こちらで 相談して 大手の不動産屋に変えようと思い 相談に行きました。
親切に説明して下さり 築30年だったら 中々 希望の価格で売りにくいし時間がかかるので 取り敢えず 即決買取業者の買取価格を… [続きを読む]

yamasannさん (大阪府/60歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
新築ワンルームマンション投資について SH102さん  2018-07-31 15:22 回答2件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
不動産の個人売買における適正価格 漢委奴国王さん  2012-06-24 01:38 回答1件