相続したマンションをどうするか迷っています - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続したマンションをどうするか迷っています

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/01 04:42

事故で親を亡くし、財産を相続することになりました。
その今一番悩んでいることは、相続財産の中で一番大きな財源になるマンションの振り方です。

実は相続財産の中にはマイナスの財産も大きくあり、その返済をどの様にしていくか銀行とも話し合いをしている最中です。
債務は銀行の借入れが5000万円あり、他に友人借入れが1000万円、固定資産税の滞納が400万円ほどあります。
マンションといっても鉄骨造りの3階建てで7戸しかない小さなもので、エレベーターもありません。
最初はこのマンションを維持して返済をしていこうと思っていたのですが、相場より良さそうな価格で欲しいという方がいて売却することも考えています。
しかし、どちらの方法をとってもリスクや不安はつきもので、どちらにした方が良いのか決めかねています。今まで親ともアパートの詳細や経営などほとんど話をしたことがなく、借金があることさえ知らなかった状態です。ただ家を残していきたいという考えで相続をしてしまったのですが、最近ようやく精神的にも落ち着いてきて、ことの大きさに改めて悩んでいます。
もう1つアパートがあるのですが、こちらは諸事情があるため売却することはできません。なのでマンションを売却した場合こちらの収入で返済をしていくのですが、家賃も安く収入は大きく望めません。築年数も26年なので全体的にリフォームが必要な状態になっているので、大きな出費はかかってしまう予定です。

詳細を下記に記しますが、何分知識の浅い素人ですので良いアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに弁護士にも相談はしていますが、マンションについては私の決定によるとのことです。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。


<質問>
・この状況でマンションは売却した方が良いのでしょうか?
・利回りの計算方法は正しいでしょうか?
・マンションの売却金額は妥当でしょうか?
・私が書き出した以外にも指摘要素がありましたら教えてください。
・賃貸アパートを購入して返済金を増やすことも検討していますが、いかがでしょうか?

補足

2012/10/01 04:42

*マンション(売却か維持か?)
築19年、鉄骨造陸屋根3階建、外装の修繕無し(見積もり額500万円)
管理会社に委託。管理手数料4%
1階 全フロア使用(居住&作業所)。家賃:75,000円×1
2~3階 2DK。家賃:40,000円×5(全6戸。現在1つ空室)
表面利回り:16.5%(2000万円で売却費で計算の場合)
5.5%(6000万円の借入金で計算の場合)


*アパート(事情あって売却は不可能)
築26年、鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺2階建、外装の修繕なし、屋上防水の修繕あり(H20頃)
管理会社無し
1階:3DK、35,000円×2戸
2階:2DK(2LDK?)、空き室2戸(要リフォーム)


*家族
主人48歳、会社員、年収680万円、県外に実家あり住宅・車ローンもあり。
私 38歳、会社員、年収200万弱、
子 無し(現在不妊治療のため、貯蓄も100万程な状態)


<売却するとなると>
売却価格 2,000万円(現状渡し)
銀行借入れ額残り 3000万円
他の債務額 1400万円
銀行金利 2%
返済期間 検討中(15年返済・元利均等にて月々193,053円)
※ 売却すると大きな財源が無くなってしまうため、今後が不安。
※ アパートを修繕し、その家賃収入と、家賃と相続の貯蓄(1000万円程)で返済計画をたてても2~4年程しかもたない。


<売却しないとなると>
銀行借入れ 5000万円
他の債務額 1400万円
銀行金利2%
返済期間 検討中(15年返済・元利均等にて月々321,754円)
※ 現状を維持できれば完済可能(マンション25万円、ハイツ7万円)
※ マンションとアパートの修繕費がかなりかかる予定(両方で1000万円近く)
※ 今はマンションに1部屋以外入居しているが、いつ退去されるか不安。
※ 事故や災害等で被害を受ける可能性もあり、他に修繕費用が発生する可能性もある。
※ 築19年のため今いる買い手を逃すと、今後の買い手が現れるか不明。

ちぅさん ( 山梨県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
自己所有の賃貸マンションの処理について ニーサンさん  2012-06-19 23:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)