共同持分の比率と住宅ローン減税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共同持分の比率と住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/29 13:42

新築マンションの購入で、住宅ローンは3570万円の予定です。
ローンは夫・妻の合算で組みます。
頭金はナシです。
資産は現在住んでいる夫名義のマンションで、賃貸にする予定です。

現在契約段階で共同名義としていますが、持分はどのようにするのが良いのでしょうか?
また、住宅ローン減税に関しては夫・妻の両方にした方が良いのでしょうか?
現在一歳の子供がいる為、妻がこの先10年間働けるかどうかは何とも言えない状況です。

宜しくお願い致します。

補足

2012/08/29 13:42

契約書類では妻は連帯債務者という形になっています。

持分は最初の出資額で決まるのでしょうか?
夫単独名義にして、妻の収入からローンを返済したとしても問題はありませんか?

komushiさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン減税はご主人様だけになります

2012/08/29 14:56 詳細リンク
(4.0)

komushiさま

住宅の取得おめでとうございます。

まず共有名義での持分は自由に決められますが
お金を出した割合にしなければなりません。

そうしておかないと、実態にそぐわない部分は贈与となって
しまいますのでご注意ください。

頭金がなしという状況を見る限り、共有名義ではなくご主人様単独名義に
するのが普通です。

収入合算でのローンは、奥様はあくまで連帯保証人という形になりまして
主債務者はご主人様になります。
この場合、住宅ローン減税を受けられるのはご主人様だけとなります。
2人で受けることは出来ません。

どうしても2人で住宅ローン減税と言う場合は
「連帯債務」という形をとります。

仮にご主人名義で2,570万借り、奥様名義で1,000万借ります。
この場合は2人が住宅ローン減税を受けられます。

また持分も、ご主人様が257/357、奥様が100/357
と言った感じになります。

ご不安点にある奥様が10年先働けるか・・・とありますが
自動的にご主人様単独になりますので心配はいりません。


また共有名義に関しては、奥様の持分は奥さんが出した資金分となりますので
ご注意ください。

1/3を奥様で登記してしまうと3,570万の1/3が贈与したとみなされます。
贈与税率はとても高いので、錯誤という形で修正の登記をすることになりかね
ませんから、ご注意ください。


ご参考になりましたら幸いです。

株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

贈与
連帯保証人
名義
住宅ローン
債務

評価・お礼

komushiさん

2012/08/29 15:34

早速の回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

が、またちょっと疑問が出てきたので、再度質問させて下さい。
収入合算でのローンですが、契約書類を見るかぎり妻は連帯債務者という形になっています。
これは、共同名義にしているからでしょうか?
金額等の割振りはありません。

夫の名義で、妻の収入からローンを返済したとしても、贈与税は関係ないのでしょうか?
ローンは合算で組んだとしても、名義と持分は夫のみとするのが良いのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

三島木 英雄

2012/08/29 15:52

なるほど、その連帯債務のパターンですね。
失礼しました。

この場合の共有名義の割合は将来も見込んで決めるのが普通です。
返済が10万円で、ご主人様7万・奥様3万であれば7/10と3/10の登記が普通です。
ですが、奥様の質問にもありますように将来どこまで働くか不明の場合は
それを見込んで持分を決めるのが良いと思います。

ですので今回の場合は奥様の返済の役割に応じた金額相当を奥様の持分と
しておくと良いです。

また、ローン控除も返済割合に応じて2人で受けることが出来ます。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)