愛犬の皮膚や病気についての質問なんですが・・・ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬の皮膚や病気についての質問なんですが・・・

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/18 23:00

私の愛犬は15歳の雄のシェルティーです。6月の半ば頃から歩行状態が悪くなり、7月中旬には左脚の関節(人間のかかと?)が地面につく様になるまでになりました。7月下旬には、前脚だけで進み、その痛みからか暴れる(吠える・動き回る等)ようになりとても苦しそうでした。かかりつけ医は「脊椎症ではないか」との診断でしたが、今月の8日頃から脚が冷たくなり紫色に変色したので再診すると「血栓が脚の付け根に出来ている疑いがある」と言われました。なので一週間入院させ、血栓がなるべくこれ以上増えないための点滴治療をしてもらいました。けれど両脚や他の部分も壊死してきており、一応家に連れて帰り通院治療をする事にしました。残された道は「壊死していく脚を断脚する」しかないのでしょうか。けれど、年齢や体力を考えると麻酔に耐えられるのかが一番心配です。なにかアドバイス等ありましたら専門家の皆様よろしくお願いします。

MAERZさん ( 鳥取県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

Re:愛犬の皮膚や病気についての質問なんですが・・・

2012/08/27 09:07 詳細リンク

壊死してしまった肢は痛みや感染の原因になるため、断脚を行なうのが一般的です。

しかし、手術が行えない場合は抗生剤による感染のコントロールや痛み止めを使用し、温存を選択する事もあります。

麻酔に対するリスクに関しては、血液検査やレントゲン検査等を行ない評価をする必要があります。

どちらを選択されるかや麻酔に対するリスク評価等、かかりつけの先生とよくご相談される事をおすすめ致します。

原因
検査
手術
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
猫の低温やけど JJhachiさん  2008-06-24 12:45 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)