相続放棄申述書の提出に関して - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

相続放棄申述書の提出に関して

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/08/13 21:58

今、親族で「相続放棄申述書」を家庭裁判所へ提出しています。
相続放棄の理由は、債務超過です。

被相続人が死亡したのが5月12日でした。
この被相続人は、おばで子どもがおらず夫婦2人住まいでした。
ただ、親戚づきあいはあまりない状態が数十年続いていました。

親族に死亡が知らされたのは、被相続人の夫の代理弁護士からの
通知7月29日でした。



「相続放棄申述書」を家庭裁判所へ提出するのは3ヶ月以内と
書いていますが、この3ヶ月以内とは

1・7月29日から3ヶ月以内をカウントするのでしょうか
2・「相続放棄申述書」を提出する際は、被相続人の夫の
代理弁護士からの通知書も添付した方がよいのでしょうか。
(3ヶ月以内だったこともあり申述書提出の際は資料の添付はしていません)
3・3ヶ月を1日超えての申述書提出の場合は無効になるのでしょうか。

この三点の質問よろしくお願いいたします。

補足

2012/08/13 21:58

補足をします。
通知の7月29日は、代理人弁護士さんが書類を作成した日です。
翌日7月30日に、書留郵便にて親族に書類が送られてきました。

nao-masaさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

相続開始を知った時からです。

2012/08/14 10:23 詳細リンク
(4.0)

初めまして。

民法では以下のように相続放棄について定めています。

(相続の承認又は放棄をすべき期間)
第915条
相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から3箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。

ここに書いているように、「3か月以内」とは、「相続開始を知った時から」です。

いつお手元に通知書が届いたかわかりませんが、7月29日から3か月と考えてもまだ十分に日があると思います。

また、後段に書いているように場合によっては伸長することもあります。

相談文を読むとすでに書類を家裁に出された後のことと思いますので、添付の書類などについて疑問なところがあれば直接家裁に問い合わせるのが確かかと思います。

相続

評価・お礼

nao-masaさん

2012/08/14 12:41

小林 政浩 様
早急なご回答を頂きましてありがとうございます。
代理弁護士からの書類は、7月30日にそれぞれの親族に届きました。

今後は家庭裁判所へ確認を行い、作業を進めていきます。

コメントを頂きましてありがとう。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「相続税対策」に関するまとめ

  • 事前の相続税対策で節税が可能です!相続に特化した相続税対策を行いましょう!

    相続税っていくらからかかるのかしら?子供に財産を譲ったら相続税は減るのかしら?今住んでる家ってどうすればいいの?新築で家を建てるときに両親からの贈与で税金が節約できるの?贈与税と相続税、どちらも遠いと思っているかもしれませんが、税制改正によってあなたも対象になるかも。相続税はきちんと対策することで節税できるかもしれません!相続に特化した専門家たちがあなたのお悩みをサポートします!!

このQ&Aに類似したQ&A

兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
義理の兄弟の世話 悩み子さん  2007-10-15 14:37 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
遺産相続 遺言書の隠蔽について mayoibitoさん  2012-06-01 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)