兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/10/20 15:20

こんにちは。
そろそろ両親が定年を迎えるにあたり、親の死で、周囲で遺産相続などで揉めているのを見た兄が自分が長男だという理由だけで「お前は家を出たんだから、遺産は一円もやらない。」と日頃から口癖のように言っています。そんな兄も家を別に構えており、ほとんど実家に寄り付かず長男らしいことなんてしていません。
お互い家庭をもち、うまく付き合っていきたいですが、兄は私の夫の収入が自分より高いので嫉妬心も強いです。そのせいで対抗意識が強く私とはまともに話しません。
私は揉めたくないから遺言書などをしっかり残してほしい旨両親に話しましたが、まだ自分達は元気だからと取り合ってくれません。
遺産と言っても、1000万ほどの土地と幾ばくかの生命保険しかないはずです。
私は独り占めなんて考えてません。その時が来たら平等に分けるべきだと思ってます。
実際、両親が亡くなった後兄が土地の売買などを勝手に行いそのお金を独り占めするなんて可能なんでしょうか?
話してもわからなければ、そのときには速やかに弁護士さんをお願いする予定です。

kumikkeさん ( 山形県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

高島 秀行

高島 秀行
弁護士

- good

相続人の1人が遺産を独り占めすることはできません。

2015/10/21 10:21 詳細リンク

相続が発生すれば
各相続人に遺産を相続分に従い相続する権利が発生します。
兄が遺産を独り占めしようとしたら
弁護士に依頼して
遺産分割調停の申し立てをされたらよいと思います。

弁護士
遺産
相続
調停

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養子縁組離縁について sorahikaruさん  2017-02-08 18:32 回答1件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
親の預貯金引き出しについて にいさんさん  2015-02-25 00:33 回答1件
遺産相続問題 ore100さん  2021-01-05 10:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)