遺産相続 遺言書の隠蔽について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

遺産相続 遺言書の隠蔽について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/06/01 20:55

父親の相続についての相談です。相続人は義母、姉、私の3人です。
父は100年続く本家の跡取りで自分がなくなっても義母が家を守り将来的に娘を義母の養女にして引き継ぐものだと盲目的に思って亡くなりました。生前、遺言を書いたとも言っていました(義母と私と私の夫の前で言った)ところが心筋梗塞で父が突然亡くなると義母が急に遺言書など無いと言い出しました。父の生前はとても優しい人でしたが、義母は人が変わったようになりました。姉も怒り、話が難航し三回忌が済んだ今も遺産分割協議は終わっていません。でも話し合ってはいましたし義母も急いでいないからどれだけかかってもいいと言っていました。(姉が海外にいるので中々進んでいません)しかし先日突然、家庭裁判所から遺産分割協議の通知がきました。そうなると結果法定相続しかなくなると思います。
でも私と姉の中で問題なのが、有るはずの(と思っていた)父の遺言がないということです。あったからといっても義母は不服申し立てをするとは思いますがこのまま裁判で何も無かったように分割されるのは釈然としません。たとえ裁判官に隠蔽の件を主張してみたとて、証拠が無ければ取り合ってもらえないのは想像できます。でもこのままというのも納得できません。そもそも捨てたりしたことを証明するのは困難、というより不可能に思えますが一般的にはどのように立証するのでしょうか?また立証は可能なのでしょうか?遺言があったことの証明も難しいです。
もしも主張出来るとしたら、父の金庫の番号を知っていたのは義母1人だったということ(そこにあったかどうかは立証できません)
義母は一人で本家に暮らしていていつでも開けられる状況であったということ。
父の死後スグに義母が父の物をあれこれ勝手に捨て始めた
生前父がいつも愛用して大切な物を入れ持ち歩いていたバックを何ヶ月も隠した。(発見時、常にパンパンだったバックの中身はなくなっていた)
納骨の日、金庫を開けるからと言って私と姉に立ち合わせたが、もう殆ど何も入っていなかった。
義母は何を聞いても初めからなかったの一点張りでまともに対応してくれません
この状況での裁判で、遺言の隠蔽があったとしてそれを証明できる手立てはあるのでしょうか?
それとももう何の手立てもないので諦めた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、専門家のご意見をお聞かせください。

mayoibitoさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

6 good

回答いたします

2012/06/04 14:59 詳細リンク

アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之、弁護士 羽賀 裕之

遺言書の隠匿は相続人の欠格事由(相続人になれない事由民法891条5号)となりますが

この立証には

1遺言書が存在していた事

2遺言書をその人が隠匿した事

の立証が必要となります。

本件では、

1については、「父が書いたと言っていた」と言う事情が無く立証が難しい

最低でも遺言書を見たという複数人の証言は必要と思われます。

その場合でも利害関係や証言の内容から裁判所に認められるかどうかは不確実です。

来所・電話・メ-ルにてのご相談初回30分間無料
民事・刑事 法律相談ならばアクティブ法律事務所
東京都豊島区北大塚1-16-6 大塚ビル305
電 話 03-5961-3241 FAX 03-5961-3242
ホ-ムペ-ジ http://www.law-active.com/
電話相談は平日10時~12時、13時~17時の間で承ります

法律
遺言書
相続
民事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
,時効取得で対応できますか egogawadaさん  2013-04-12 14:47 回答1件
遺産相続についてです パールカンさん  2013-03-24 10:24 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)