28歳主婦、妊娠と転職のタイミング、どちらが先か? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

28歳主婦、妊娠と転職のタイミング、どちらが先か?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/07/19 19:02

こんにちは!

私は、現在28歳女性です。
昨年12月に、結婚し、不安定な雇用形態の研究員の職を退きました。

6月まではシンクロのマスターズ世界大会に出場するため練習に明け暮れました。

世界大会に出場する目標を達成し終わった現在、
転職をしようか、あるいは職につかずこのまま先に妊娠をしようか考え中です。

【転職が先のメリット】は、
28歳ならば転職先がまだみつかりやすいことと、
産休・育休制度の整った会社を選んで転職すれば金銭的にも精神的にも安心して出産できるということと、
今持っている能力を使うことができ、社会における能力をさらに伸ばせること。
【転職が先のデメリット】は、
転職してから1年、最低でも半年は頑張って働いてからの妊娠となると、
30代での第一子出産となることと、
そう計画的に子供を授かれるか不安であること。

【妊娠が先のメリット】は、
20代で第一子妊娠し、母子ともに安全に健康に出産できることと、
仕事のストレスを感じずに、妊娠、出産ができることと、
早く子供がほしいという自分の希望が叶うこと。
【妊娠が先のデメリット】は、
出産後に転職ができるとしたら、35歳前後であり、
子持ちなため、就職先の数が限られるであろうこと。

などが考えられます。

夫婦で話し合い考えた時には、
合理的で自分の能力も活かせる転職が先の方針でいこうと思っていましたが、
実は、同時に最近妊娠の可能性があり、婦人科で検査した結果、
今回は残念ながら妊娠していなかったこともあり、
できるだけ早く子供が欲しい方に考えが偏っています。

どちらを先にすべきか、アドバイスをお聞きできたらと思います。

補足

2012/07/19 19:02

ここで考えている転職は、雇用形態がきちんとしている会社に正社員として就職することです。

ゆーゆさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

丸井 章夫

丸井 章夫
キャリアカウンセラー

- good

実はどちらも正解ですが・・・

2012/08/02 20:58 詳細リンク

ゆーゆ様

名古屋のキャリアカウンセラーの丸井章夫と申します。

非常にご丁寧なご質問で頭脳明晰な方と思いました。

実はどちらも正解だと思いますが、ゆーゆ様が後半書かれていた通り、

確かにご妊娠を先に考えても良いと思います。

(すぐに妊娠するとは限りませんが、転職して正社員になって

休暇ももらいながら育てていくというのもありですよね)


短文ではございますが、しっかりしたお考えの持ち主の方のようですので

この回答を読まれて、あとはお二人のその時のフィーリングで最終的に決めてよろしいかと存じます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

名古屋
カウンセラー
キャリアカウンセラー
社員
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)