アコースティックギターの購入について - 楽器レッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:楽器レッスン

アコースティックギターの購入について

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/08 10:44

ギター教室に通おうと思っているのですが、ギターは購入したほうがいいでしょうか?家には父が昔使っていた古いものがありますが、安物らしく、新しいものを買うように言われ、迷っています。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

日高 康二郎

日高 康二郎
音楽講師

- good

ギターの状況次第です。

2011/06/02 11:56 詳細リンク

はじめまして。

ギター講師としての経験からアドバイスさせてもらうと、初心者のうちは、安いギターでも大丈夫です。

本当に楽器と呼べるギターは、何十万という高いモノになってしまいますし、値段が上がるほど、楽器の個性がはっきりと現れてくるため、「どんな音がだしたいか」がはっきりしていないと、後々になって「いいギターだけれども、自分が出したい音と違う・・・」という問題がでてきます。

ある程度指も動き、コードも覚え、出したい音のイメージが出来てきてから、思い切って良いギターを購入することをおすすめします。もしその時に信頼できる先生に習っていたら、先生と相談されて決められるのがいいとおもいますよ。

ただし、高い安い、新しい古いに限らず、楽器のセッティングやコンディションによっては、弾きにくくて無駄に力んでしまったり、体型に合わない大きなギターなどの場合はフォームに良くない癖が付いたりしてしまいますので、その辺のことはギターに詳しい方、できれば信頼できる楽器屋さんかギターの先生に見てもらって下さい。

金銭的にも、練習量なども、最初はあまり無理をせず、気楽なところから始めて下さい。

ギター
楽器
相談
購入
初心者

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
ピアノの調律の頻度はどのくらい? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
バイオリン教室のスズキメソードって? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:54 回答1件
音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室

金管分奏

オーケストラ、吹奏楽団の金管楽器のみで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 ホルンのグループレッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)