築40年の木造賃貸アパート - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築40年の木造賃貸アパート

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/07/03 17:02

父親から受け継いだアパートを所持しています。
4畳半に流し台付きで風呂なし共同トイレです。
部屋数は15室で2階建てになります。
現在約半分が空室状態です。

東京の東側ですが、ここより都心で安いアパートやマンションが多くあり、この先、新規の入居者の見込みがないと思っています。

ただ、今住んでおられる方もいらっしゃいますし、
私が管理をしている中で、何とか今より住み良い状態に持っていき、
長く大事にしていければと思っています。

資金面の不安もありますし、又、古い建物であることと、人が住んでいる状態で
リフォーム(リノベーション)が出来るのか、又どこに相談すれば良いのか
途方に暮れています。
良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

jewelさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

失礼ながら。建替えを検討されたほうがよいかも‥。

2012/07/03 17:24 詳細リンク

jewel さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

おはなし 拝見しました。
現在のアパート
お部屋の広さ、設備的なスペック
築40年という経年 と 現在の耐震基準のことなど 考えますに
おもいきって 建替えを考えられたほうが よいかもしれません。

ちょこちょこと リフォーム、リノベーションを繰り返すことの
ほうが経済的でない、ことが多いです。

この木造のアパートは 長年 役目をはたしてくれたのでしょう。

当方でも 現在ちょうど
築40年の 木造アパートの建替えの仕事をおこなっております。
既存建物解体、測量、工事業者の手配、そして金融機関の段取
すべてのコーディネートを 当方でしております。

御相談に のれると思います。

測量
木造
仕事
アパート

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

築40年の木造賃貸アパート

2012/07/03 17:38 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

築40年でそのような形ですと、入居者確保は確かに厳しいと思います。
耐震補強も含めたリノベーションは必須になると思います。

その場合、ただ綺麗にして設備を更新するというより特徴を
もたせてみるのもいいと思います。

例えば、シェアハウスが最近は人気です。
共同でコミュニティを形成してゆるい繋がりをもちながら生活する
という形式は、都会で若い人が助けあって住んだり、クリエイターが
集まってお互いに刺激し合うなどの利点があっていくつも生まれています。

そうすれば、水廻り設備は共有しあえるので改装費用は節約できる
という利点もあります。
いろいろな試みがあって、ペットと一緒に住んだり、部屋は自由に
改装して良い、とか楽しい暮らしを想像できると集まってくるようです。
そういう賃貸を特集して紹介する不動産屋さんもいます。

ただ、その場合は管理をどうするか、ルールをどう決めるか、など
通常の賃貸とは違う規約なども考えていかなければいけませんが、
それを面白く感じる大家さんなら成功する可能性はあります。

ただ、資金をどうするか、入居者に住んでもらいながらリノベーション
する方法など、いろいろ考える必要ありますね。

よろしければ一度ご相談ください。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

クリエイター
コミュニティ
賃貸アパート
入居
ペット

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

古い建物を逆に活かせば良い道は見つかるかと思います。

2012/07/03 17:22 詳細リンク

jewel様、こんにちは。
グラッドスタジオの細谷と申します。

建物を取り壊して建て替えるなんてことは、しっかりとした資金計画が無いと厳しいかと
思います。
その計画が先立つならば、それも良いと思いますが、現実的にはお洒落にお金をかけずに
リフォームすることが良いのではないでしょうか。

共同トイレというのは入居者がつかない要因かと思いますので、トイレを極力個別に設けて、内装は古さを生かしながら和のテイストにするなどテーマをもってリフォームをすれば入居したい人もいるかと思います。

取り急ぎの回答となりますが、古い建物というハンディを逆に活かせば良い道は見つかるかと思います!

グラッドスタジオ
細谷
http://www.glad-studio.com/

テーマ
計画
リフォーム
内装
資金
志田 茂

志田 茂
建築家

22 good

築40年の賃貸アパートの今後

2012/07/03 18:14 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。


人口の減少やまわりの賃貸との競争力のなさを考えると、なかなか難しい岐路ですね。。

まずは、今 募集や管理を依頼している不動産屋があるとすれば、その地域での見込みや今後賃貸業の可能性などについて、いろいろ話を聞いてみる必要がありますね。

また、ご自身が「この辺に住んでみたいな」と思える魅力のある街なのか、そのアパートが古くても魅力的なリフォームができたとしたら住んでもいいと思えるか、借りる側の立ち場になって考えてみてください。

リノベーションは可能です。ただし、やるとなれば、全体を一度に改修し、イメージを一新して募集するほうがよいと思います。その場合には、現在の入居者にお金を払って退室してもらうか、契約を更新しない旨を伝え、入居者がいなくなるのを待つか・・となります。

今、入居者の希望は多様です。シェアハウスを求める人達もいます。賃貸業は、不動産屋任せのものではなく、ひとつの事業です。受け継いだとなれば、あなたが事業主として運営していかなければいけません。ご自身で不動産屋と話をし、銀行にも相談し、そして、これから賃貸業をやっていく決心がつくのか、まずそこからがスタートのように思います。

**

以前、やはり築40年程度のアパートを建替える仕事をした事があります。
http://s-coco.net/works/Ms/Ms.html

建替え後、長い期間満室の状態にあります。(ここ最近の状況はわかりませんが。)入居者を特定し、建物のコンセプトも強くしました。ただ、利便性の良い場所であった事もよい結果につながっています。場所の利点は成功する大きな条件のひとつですが、家主のこだわりを表現し、借り手を選ぶという方法もあります。そしてなにより、家主が愛情を掛ける事が大切だと思います。


難しく、大変な面は多いですが、ご自分が戦略を建て、手を掛けていけば、魅力的な賃貸を作る事も可能だと思います。

賃貸アパート
リノベーション
建築設計
竹中健次

竹中健次
建築家

- good

建て替え

2012/07/04 18:21 詳細リンク

竹中建築計画工房の竹中健次です。http://www.k-takenaka.com/
費用対効果・入居率を考えると,建て替えが良いと思います。
ルームシェアやハウスシェアリングなどの改装も出来ます。
先にお答えの「SOCIUS 岩間隆司」さんは賃貸系が得意な建築家で実績もあります。賃貸系不動産屋さんもよくご存じなので相談してみてはいかがでしょうか。
お勧めの方です。

(現在のポイント:36pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件
マンション天井騒音 れげれげさん  2009-12-09 18:46 回答1件
床材とマンションの構造について kaorin1970さん  2007-06-02 12:41 回答4件
排気のダクトについて PuntaTaragaraさん  2013-03-05 05:01 回答3件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)