築40年の賃貸アパートの今後 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

志田 茂

志田 茂
建築家

22 good

築40年の賃貸アパートの今後

2012/07/03 18:14

志田茂建築設計事務所 志田です。


人口の減少やまわりの賃貸との競争力のなさを考えると、なかなか難しい岐路ですね。。

まずは、今 募集や管理を依頼している不動産屋があるとすれば、その地域での見込みや今後賃貸業の可能性などについて、いろいろ話を聞いてみる必要がありますね。

また、ご自身が「この辺に住んでみたいな」と思える魅力のある街なのか、そのアパートが古くても魅力的なリフォームができたとしたら住んでもいいと思えるか、借りる側の立ち場になって考えてみてください。

リノベーションは可能です。ただし、やるとなれば、全体を一度に改修し、イメージを一新して募集するほうがよいと思います。その場合には、現在の入居者にお金を払って退室してもらうか、契約を更新しない旨を伝え、入居者がいなくなるのを待つか・・となります。

今、入居者の希望は多様です。シェアハウスを求める人達もいます。賃貸業は、不動産屋任せのものではなく、ひとつの事業です。受け継いだとなれば、あなたが事業主として運営していかなければいけません。ご自身で不動産屋と話をし、銀行にも相談し、そして、これから賃貸業をやっていく決心がつくのか、まずそこからがスタートのように思います。

**

以前、やはり築40年程度のアパートを建替える仕事をした事があります。
http://s-coco.net/works/Ms/Ms.html

建替え後、長い期間満室の状態にあります。(ここ最近の状況はわかりませんが。)入居者を特定し、建物のコンセプトも強くしました。ただ、利便性の良い場所であった事もよい結果につながっています。場所の利点は成功する大きな条件のひとつですが、家主のこだわりを表現し、借り手を選ぶという方法もあります。そしてなにより、家主が愛情を掛ける事が大切だと思います。


難しく、大変な面は多いですが、ご自分が戦略を建て、手を掛けていけば、魅力的な賃貸を作る事も可能だと思います。

賃貸アパート
リノベーション
建築設計

(現在のポイント:36pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築40年の木造賃貸アパート

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/07/03 17:02

父親から受け継いだアパートを所持しています。
4畳半に流し台付きで風呂なし共同トイレです。
部屋数は15室で2階建てになります。
現在約半分が空室状態です。

東京の東側ですが、ここより都心で安… [続きを読む]

jewelさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

築40年の木造賃貸アパート 小松原 敬(建築家) 2012/07/03 17:38
建て替え 竹中健次(建築家) 2012/07/04 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件
マンション天井騒音 れげれげさん  2009-12-09 18:46 回答1件
床材とマンションの構造について kaorin1970さん  2007-06-02 12:41 回答4件