情緒不安定 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

最近、すごく情緒不安定というか、感情のコントロールができていない気がします。
ちょっと嫌なことがあったり、ムカつくことがあったりすると、原因はたいしたことでは無いのに、イライラが止まらなくなります。イライラが止まらなくて、しまいには過呼吸気味に号泣しながら、手の感覚が無くなるまで床や、壁や、自分の体を殴り続けたりします。『もう死にたい』と思いながら、号泣して殴っているのに、突然『もういいや』って泣き止んで携帯をいじったり、ネットを見たりします。自分でも、何を思って泣き止んだのかわからないです。
それから数分はネットを見て笑ったりしています。さっきまでのヒステリックは何だったのかって感じに。
でも、その後すぐに、フッと最初のムカつくこととかを思い出してイライラが止まらなくなって、号泣して、至る所を殴って、突然泣き止んで・・・またムカつくことを思い出してイライラして・・・を延々と繰り返します。
ムカつくことというのは本当に些細なことです。それなのにどうしてもイライラも泣くのも止められません。
感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか?

ありあっくすさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

2 good

一つ一つの感情を受け止めて,ケリをつけていきましょう

2012/06/30 21:13 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法やカウンセリングを行なっています(医師法による診断・治療行為は致しません)。

ありあっくすさん,ご自分が情緒不安定で,感情がコントロールできない気がする。自分がなんでこんな状態にあるのかという思いがあるのですね。そんなお気持ちお察しします。

些細なことにイライラする。あるいは,泣くつもりではないのに涙が出て泣いてしまう。そうしたことは,自律神経の面でのことが関与しているのですが,その根本には,今までに感じた感情が,処理されずに心の中にたまっていることから来るものと言えます。

嫌なことや悩みなどでイライラすることがあった,あるいは,怒りや悲しみの感情があったときに,その感情を無視したり,自分で感じないように押さえ込んでいると,心の中でその感情を処理できずに蓄積していくのです。それが繰り返されてあふれ出すと,自律神経的な症状になります。意味も無くイライラしたり,涙が出たり,過敏になったりします。

そうならないためには,何かのきっかけで感情が出てきたときに,それを見て見ぬふりをしたり押さえ込んだりせずに,その感情を認めて流していきます。感情を認めると言っても,例えば怒りを誰かにぶつけるというのではなく「あー自分は今,怒りを感じている」とか「イライラしてるな」と眺めているのです。そのうちに感情の強度がだんだん下がってきます。この時に,さっきのきっかけや状態を思い出してはいけません。思い出すことで,自分でまた感情に火をつけてしまい,同じ感情の繰り返しになってしまいます。感情を押さえ込んでもいけません。すーっと流してしまいます。苦しいときには,誰もいないところで,怒ったり怒鳴ったり泣いたりしても良いかもしれません。人にぶつけないことです。

こうすることで,一つ一つの感情にケリをつけていくと,自律神経的な症状は収まっていきます。感情に整理がついてくると,情緒不安定や訳のわからない感情は改善されてくると思いますよ。

まずは,自分の感情をしっかり受け止めて流して下さい。困ったときには,メールなどでいつでもご相談にのります。ありあっくすさんが,安定されていくことを祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

補足

ちなみに,たっぷりと泣いた後で泣き止んだときには,感情をしっかりと受け止めて流しています。感情を処理したことになっているのです。だから,ネットを見て笑ったりできるのです。そのところは,心配しなくても大丈夫です。

最初のむかつくことを思い出してしまうと,自分の感情に火をつけてしまいます。そこから感情の連鎖というか悪循環が始まります。思い出すのをやめてしまうことです。「そんなことはどうでもいいや」くらいに考えて,思い出さないようにします。これは,感情を押しつぶすこととは違います。思い出すという形の思考を止めているのです。

こうした方法で,胸に残っている様々な否定的な感情をはき出せたら,安定してくると思います。ありあっくすさん,試してみて下さい。

感情
自律神経
改善

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件
毎日が不安です K0825さん  2013-04-11 01:22 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)