金属サイディング サッシ下にシーリングはしない? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金属サイディング サッシ下にシーリングはしない?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/05 19:40

金属サイディングの重ね張りでリフォーム中です。
不安な部分があるので教えてください。

家の一面のみ縦貼りで、既存の金属サイディングを
剥がして、新しいものを貼りました。
しかし、窓のサッシ下は1cm~2cm程空いており、
下は湿気を逃す為に空けていると。
あえてシーリングはしないと。

確かにもともとのサッシの水切り?が「ク」の字に
5cm程せり出ていて上からは水がかからない様には
みえますが…

大丈夫なのでしょうか?

エリ0110さん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

金属サイディングですね。

2012/06/05 21:38 詳細リンク
(4.0)

エリ0110さん。浜田と申します。

金属サイディングですね。私は、鋼板や金属サイディングを使うことも多いのですが、

他社さんの考え方も有るかもしれないので、

私共がさせていただいている施工方法をお伝えいたします。

サッシの上側(建築用語では上端、うわばと言います。)は、

サッシの両サイドの5~10cm程度はシールをして

それ以外の内部はしない場合が多いです。これは、もし万が一、

水がサイディング内に入った場合に、そこから速やかに排出するためです。

また、その部分から壁内部に通気をさせるためということもあります。

サッシ下側(建築用語では下端、したばと言います。)と両サイドは、

全面シールする場合が多いと思います。

水は、壁体内の上から入ると下に流れてしまいますので・・・。

サイディングは、メーカーごとに設計施工資料集や、施工手順書がありますので、

そちらを御確認されるとよいかと思います。

それが無ければ、カタログにも、

サッシ廻りであれば、納まり図が掲載されていると思いますので、

ご確認いただければと思います。(メーカーのHPでカタログも閲覧できると思います。)
他社さんの考え方があると思いますので、以上は、参考程度にしておいてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m

施工
カタログ
資料
施工方法
確認

評価・お礼

エリ0110さん

2012/06/10 22:43

返答のお礼が遅くなり申し訳ありません。
業者さんによって考え方も色々とあるのですね。
もう一度直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

サイディングのシーリングの隙間

2014/03/29 13:43 詳細リンク

サイディングのシール部分は、サッシの取り付け構造によると思いますが、隙間がある場合もあればない家の場合もあります。


外壁塗装をしていてよくあるのか出窓の上のシールが両サイドされていて、真ん中の数十センチ程度はシールがされておらず隙間が空いているという事象です。



簡単にいえば、隙間がない状態の場合、もしその上に位置する壁の部分から、たとえばひび割れなどで雨水が侵入した場合、水の逃げ場がなくなって袋小路になってしまいます。


そうすると家の中に水が入って雨漏りということになります。



他の専門家の方も言っているように、そういうときのために排出する場所をわざわざ設けてあります。


当社は塗装会社ですので、塗り替え時も元々隙間が空いている場所は、やはりそこを埋めずにそのままにして、シーリングの打ち替えをします。


その理由を知らない施主さんから、クレームを頂いたこともあります。


逆にそのような理由があるにも関わらず、新築時に無理に埋めてしまうこともあるようです。


以前、そのお家の塗り替えの際、高圧洗浄をして家の中に水が侵入してしまったこともあります。

ですので、今回のご質問の隙間は問題がないというより、必要なのではないかと思います。

シーリング
ひび
外壁
雨漏り
サッシ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
リフォーム時に張り替えた襖 mommyさん  2008-08-24 16:09 回答3件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)