サイディングのシーリングの隙間 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

サイディングのシーリングの隙間

2014/03/29 13:43

サイディングのシール部分は、サッシの取り付け構造によると思いますが、隙間がある場合もあればない家の場合もあります。


外壁塗装をしていてよくあるのか出窓の上のシールが両サイドされていて、真ん中の数十センチ程度はシールがされておらず隙間が空いているという事象です。



簡単にいえば、隙間がない状態の場合、もしその上に位置する壁の部分から、たとえばひび割れなどで雨水が侵入した場合、水の逃げ場がなくなって袋小路になってしまいます。


そうすると家の中に水が入って雨漏りということになります。



他の専門家の方も言っているように、そういうときのために排出する場所をわざわざ設けてあります。


当社は塗装会社ですので、塗り替え時も元々隙間が空いている場所は、やはりそこを埋めずにそのままにして、シーリングの打ち替えをします。


その理由を知らない施主さんから、クレームを頂いたこともあります。


逆にそのような理由があるにも関わらず、新築時に無理に埋めてしまうこともあるようです。


以前、そのお家の塗り替えの際、高圧洗浄をして家の中に水が侵入してしまったこともあります。

ですので、今回のご質問の隙間は問題がないというより、必要なのではないかと思います。

シーリング
ひび
外壁
雨漏り
サッシ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金属サイディング サッシ下にシーリングはしない?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/05 19:40

金属サイディングの重ね張りでリフォーム中です。
不安な部分があるので教えてください。

家の一面のみ縦貼りで、既存の金属サイディングを
剥がして、新しいものを貼りまし… [続きを読む]

エリ0110さん (静岡県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

金属サイディングですね。 浜田 肇一(工務店) 2012/06/05 21:38

このQ&Aに類似したQ&A

真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
リフォーム時に張り替えた襖 mommyさん  2008-08-24 16:09 回答3件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件